京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up3
昨日:37
総数:788506
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』                                                                                                                                         

理科室より〜何の植物でしょうか?〜

この植物は何でしょうか。よく見たら,答えが写っていますよ。
A.ピーマン B.ジャガイモ C.トマト

ちなみに,この3つとも,ナス科の植物です。
まったくちがう野菜なのに同じ種類なんですね。



画像1

がっこうをたんけんしよう2

画像1
画像2
画像3
1まいめは おおきな いわに なにか かいてあるね。
しょうがっこうが できるまえに なにが あったか かいてあるよ。
いったい なにが あったのかな?

2まいめは なかにわに あった なぞの きかい。
「のめません」と かいてある。
じゃあ でてくるのは なんだろう?
しゃしんを チェックしてね!

3まいめは あみのある こや。
「ことりのいえ」って かいてある。
でも なかにいるのは じつは…
がっこうに きたら しらべてみよう!

4年 理科 季節と生物〜クイズです!〜

画像1
画像2
さて,皆さんにクイズです!!

Q.この葉っぱは,何の木でしょう??

わかるかな??

答えは明日のお楽しみ!!

4年 理科 季節と生物〜学校のモモの木〜

画像1
画像2
画像3
4年生の皆さん,元気にしていますか??

今日は皆さんのお家のポストに宿題を入れに行きました。

お家での学習,これからもがんばってくださいね!!

さて,ちょこっと理科の学習です。

学校にモモの木があることを知っていましたか??

よ〜〜く見てみると,花がかれた後に丸いものができていたよ。

見たことあるかな?

画像1画像2
うんどうじょうの 木かげを よく 見ると
「たんぽぽ」が たくさん さいて います。

こくごの 音読でも、「たんぽぽのちえ」を かだいで 出して います。

どのような ちえが あるのか、しっかりと 読んで 学しゅう しましょう。

おうちの ちかくにも、さいていると おもいます。
ぜひ、さがして みてね。

2年生の 先生より

漢字の学習

画像1画像2画像3
休み期間中,漢字の学習をしていると思います。

2年生に比べて難しい漢字が増えましたね。

また,漢字の学習(白くて大きい方)には,漢字ドリル(赤くて細長い方)で学習した新しい漢字を使った言葉や文を書くところがあると思います。
なかなか言葉が浮かばなくて大変ですよね。
そういう時はお家の方に聞いたり,漢字ドリルの言葉や文を写すだけでも勉強になりますよ。

学校が始まったら,国語辞典の使い方を勉強します。
国語辞典は何かを調べたい時に使う物です。
国語辞典が使えるようになれば,言葉や文を簡単に調べることができるようになるので安心してくださいね。

休み期間中にいくつの漢字をマスターできるかな?

次の課題を配ります

画像1画像2画像3
お休み中の課題はすすんでいますか?

特例預りで登校している友達は学校で課題に取り組んでいます。

ていねいな字で頑張っていますよ。

お家の人に用意してもらった漢字ドリルや算数ドリルに取り組んでいる人もいます。


そして今日,次の課題を配りに行きました。

届いているか確認してみてください。

今回は算数は復習プリント,国語は新しい漢字と「きつつきの商売」の音読です。

「きつつきの商売」には休み期間中の課題で勉強した漢字が出てきます。

読めましたか?

読みがなを書いてもいいので,音読もがんばってチャレンジしてください。

自主学習にどうですか 〜外国語編〜

画像1
画像2
画像3
 さて,どこの国でしょうか。英語で答えられますか??国を調べてみるのも楽しいですよ。

自主学習にどうですか 〜外国語編〜

画像1
画像2
画像3
 答えは↑です。分かりましたか?

みなさんお元気ですか。

画像1画像2
 体調はどうですか?元気にすごしていますか??
 課題は順調ですか?
 今日,明日で新しい課題を持っていきます。計画的に進めていってくださいね。自転車で配っている先生がいたら,ぜひ声をかけてください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/26 内科検診(13:30〜,2年)
10/28 SC来校  放課後学習会  内科検診(13:30〜,3年)  古紙回収
10/29 クラブ活動(6校時)
10/30 内科検診(13:30〜,4年)  トイレ清掃

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

緊急時の対応

新規カテゴリ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp