京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up8
昨日:153
総数:821414
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 多様さに気づき、理解し、行動できる 未来をみすえる 松尾の子

修学旅行 その4

画像1
画像2
画像3
ほんとにいい天気です。

淡路島牧場に到着しました!

牛にはまだあえてないけど,存在感が伝わってきます。

修学旅行 その3

画像1
画像2
画像3
淡路サービスエリアです。

淡路海峡大橋がとてもきれいに見えます!

絶好の天気のもと,トイレ休憩と写真撮影です。

1年生 交通安全教室

画像1
画像2
画像3
西京警察署の方に来ていただき,交通安全教室を実施しました。

本来ですと,下校を始める春に行う予定でしたが,今日まで延期となっていました。

子どもたちは,警察の方の説明をよく聞いて,横断歩道のわたり方等を確認しました。

修学旅行 その2

画像1
画像2
画像3
保護者の方に見送ってもらいながら,バスで出発です。

予定では,11時頃淡路島牧場に到着する予定です。

修学旅行 その1

画像1
画像2
画像3
今日から,6年生は一泊二日の修学旅行に出発です。
当初は,例年通り広島方面の予定でしたが,コロナの感染予防を考慮して,淡路島方面へとなりました。

残念ながら体調不良のため一名欠席がありましたが,参加できる子どもたちと
いろいろな体験を通して,学びのある修学旅行にしてく予定です。

保護者の方も朝早くから,見送りに来ていただきありがとうございました。

明日から修学旅行です。

明日,10月20日,21日と6年生が淡路方面に修学旅行に行きます。

22日も6年生は3時間目から登校となります。

20日〜22日まで,集団登校に6年生が参加できませんのでお知りおきください。

1年生 にょきにょきとびだせ!パート1

画像1
画像2
画像3
図工の学習で,ストローを使ってふくろに空気を入れたときにふくらむしくみを使って,どんなものをどんな風に作りたいかを考えました。「のびるものって何かなぁ?」「こんなのがふくらんできたら楽しそう!」と一生懸命考えていました。

2年生 虫とりに行きました

画像1
画像2
画像3
嵐山東公園に虫をとりに行きました。2年生になって初めての嵐山東公園での活動を,みんな楽しみにしていました。ところが出発予定時刻になると雨がパラパラ。空は今にも泣き出しそうな曇り空。雨雲レーダーを確認すると,1時間後には雨雲が通り過ぎる予定。そういえば西芳寺川に行った時も,雨雲レーダーを信じて出発したんだったっけ。と,いうわけで1時間後に出発。やっぱり雨は上がっていました。
嵐山東公園では,それぞれが公園を走り回って虫を探しました。なかなか見つかりませんでしたが,中には大きなとのさまバッタを捕まえている子がいました。コオロギやちょうちょも捕まえていました。じょうずにお世話できるといいですね。

4年生 アルファベットを楽しもう!

画像1
画像2
画像3
楽しい外国語活動の時間です。今日はアルファベットをみんなで言ったり,絵を見て単語を答えたりと,ゲームを通して楽しく外国語に親しむことができました。

3年生 安心安全を見守ろう!

総合的な学習の時間で取り組んでいる「学校安心安全プロジェクト」として,今回は低学年の下校時をみんなで見守りました。笑顔で「さようなら」とあいさつをしながら,下校の時の様子を見守り,何か問題はないか様子を観察しました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/26 委員会活動
視力検査5年
10/27 6くみ文化芸術事業(1)
視力検査4年
10/28 視力検査3年
10/29 視力検査2年
10/30 読書フェスティバル
歯科検診3・4年・6くみ
学校運営協議会

学校評価

学校だより

学習教材

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

保健室より

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp