![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:30 総数:273290 |
【2年生】チーム安朱でSDGsプロジェクト〜ゴミの分別![]() 毎日 お昼の時間に5年生からの呼びかけの放送も入り,「全校みんなで取り組んでいるな」という気持ちになります。 2年生でも,ごみの分別を行い,環境に優しくするように取り組んでいます。 【2年生】『たし算とひき算のひっ算(2)』の学習より![]() ![]() ![]() 計算のしかたを考え,ノートに図や文で表現しながら,計算のしかたの理解を深めてきました。初めは,どう表せばよいか困っている人もいましたが,少しずつ自分の考えを整理しながら,分かりやすく表現できる人が増えてきました。 【3年生】学校での様子![]() はっぴを着ると一段とかっこよくなります! 13日のスポーツフェスティバルに向けて仕上がってきています。 ご期待ください。 【3年生理科】動物のすみか 〜安朱生きものMAPの完成!〜![]() ![]() 「電気の学しゅう,がんばっているね」 「またみんなに会いたいなあ」 差出人は,なんと安朱小学校にくらす動物たちでした。 「そういえばバッタってどこにいたっけ?チョウは?」「アリなんてどこにでもいるって!」 子ども達からは様々な声が聞こえてきました。 そこで,3年1組のみんなで予想を立てて探しに行き,「見つけたMAP」をつくりました。 「多くいる場所は種類ごとに決まってそう!」 でも,「どうして?」 「多くいる場所には何か“ひみつ”があるのかな?」 「何をしているのかもう一度,見に行こうよ!」 今度は,体の色や,食べもの,湿気の多さや明るさの好ききらいなど,一人一人が様々に予想を立てて調べに行きました。 実際に観察に行ったり,図鑑で調べたりして分かったことをMAPに書き込みまとめていき,「食べもの」「かくれるところ」が“ひみつ”だと見つけることができました。 単元のふりかえりでは,「動物の体のつくりとすみかがつながっていたなんて驚きました」「生きもののふしぎをもっと調べてみたいです」など,自然のひみつに向かいわくわくする気持ちが感じられました。 学びのたくさんつまった「安朱生きものMAP」。これからも,身近な自然に興味をもち,楽しみながら学びを深めていってほしいと思います。 【3年生】学校での様子![]() たくさん調べてオリジナル辞典を作ろうと協力しています。知っている言葉が増えていきます。それを使っていくことで,自分の言葉になります。 【3年生】学校での様子
晴れた日に外でスポーツフェスティバルの練習をしていると…
かげおくりをしたくなるんですねぇ。 勉強したことをやりたくなる!いい感じです。3年生がやっていると4年生も…やりたくなるんですねぇ。学びがうつっていく。 ![]() ![]() 【6年生】 国語科の学習 「言葉の変化」![]() ![]() ![]() 時代によって意味が変化した言葉や世代によって使う言葉の変化があることに気付き,変化した言葉を調べました。調べた言葉を使って言葉の変化かるたを作り,かるた大会をして学習を深めました。 かるた大会は大盛り上がりで楽しく学習することができました。 相手意識をもったことばのつかい手として,自分の使う言葉を意識して大切につかっていてほしいです。 安朱スポーツフェスティバル延期のお知らせ【5年生】和献立![]() ビデオを見て,使われている食材や献立についても学習しながら味わって食べました。 【5年生】学校でzoomで学習![]() ![]() ![]() まずはzoomへのログインの仕方をみんなで確認しました。 ログインだけで一喜一憂している子どもたちでした。 ファイルを共有したらこんなふうになるよと試しながら学習を進め,自分の声が入らないようミュートにしようとルールを確認しました。 全員が交代でログインしてみましたが,「先生がうつらない。」などもう少し操作に慣れる必要もあるなと感じました。 コンピュータにうつるパワーポイントの資料や黒板の板書に「新鮮だな。」と感じたようです。感染拡大防止に気を付けつつ何かあった時に役に立つとよいなと感じました。 |
|