![]() |
最新更新日:2024/07/18 |
本日: 昨日:68 総数:503169 |
4年生のみなさん 最後までがんばりましたね![]() (自主学習プリント7) 午後3時の気温です。 これが本日最後の計測です。 途中薄い雲に太陽が隠れる時もありましたが,晴れの日の気温を表と折れ線グラフに書いて気づいたことや感じたことをメモしておきましょう。 次回は,くもりまたは雨の日の投稿になります。 しかし,予報では雨の日が土日でリアルタイムでのHPへの投稿が平日しか出来ないため,次回の計測が,少し先になるかもしれません。 (現時点では20日(水)が有力候補ですが,天気は移り変わりやすいので…) 計測日にPTAメール配信でもお知らせします。 次の計測までに,"くもりまたは雨の日の1日の気温の変化は,晴れの日とくらべてどう違うか"今日の結果もふまえて予想してみてくださいね。 ![]() 4年生のみなさんへ
この投稿は、4年生の理科の課題用です。
(自主学習プリント7) 午後2時の気温です。 水浴びしたくなる暑さですね。 ![]() ![]() 4年生のみなさんへ![]() (自主学習プリント7) 午後1時の気温です。 太陽の様子も載せておきます。 太陽は直接見ないで下さいね。 ![]() 4年生のみなさんへ![]() (自主学習プリント7) 12時の気温です。あれ?少し下がりました。 なぜでしょう?太陽の写真ものせておきます。 ![]() 4年生のみなさんへ
この投稿は、4年生の理科の課題用です。
(自主学習プリント7) 11時の気温です。一気に暑くなってきましたね。 ![]() 4年生のみなさんへ
この投稿は、4年生の理科の課題用です。
(自主学習プリント7) 「天気によって,1日の気温の変化に,どのようなちがいがあるのだろうか。」 という学習課題を出しています。 "晴れの日"と"くもりまたは雨の日"の気温を午前10時〜午後3時まで1時間毎に計測した写真をアップしていきます。 その日の暑さや寒さの変化も実際に感じながら,温度計の気温を読み取り,表と折れ線グラフに記録しましょう。 詳しい温度計の使い方は,教科書p.210を読みましょう。 というわけで,今日は気持ち良い晴れの日! まず10時の気温です↓ ![]() 学校の様子![]() フタバアオイの可愛い花が咲きました。 ![]()
|
|