最新更新日:2024/10/19 | |
本日:3
昨日:55 総数:564409 |
【1年生】 食の指導
食の指導がありました。
1年生,それぞれのクラスで栄養教諭の先生から食事中のマナーについて 教えてもらいました。 給食中も,学習したことを生かそうとする姿がたくさん見られました。 今日の給食・プリプリ中華いため ・豆腐と青菜のスープ ・黒豆(カリカリ) 今日の給食は子どもたちに人気のプリプリ中華いためが今年度初めて登場しました。 プリプリ中華いためは鶏肉,こんにゃく,しいたけがプリプリとした触感がプリプリしています。 1年生の子どもたちは今日食の学習でみんなで楽しく給食を食べるための学習をしました。 給食中もきちんと食器を支えて食べたり,口の中に食べ物が入っているときは口を開けないようにしたりして食べていました。 【5年生】ひと針に心をこめて
家庭科の学習の様子です。
なみ縫いや本返し縫いなど,覚えた縫い方を使ってエプロン作りをすすめています。 練習布とは異なる難しさを感じながらも,あきらめずに前向きに取り組む姿がとってもすてきです。 シーサー!!
社会科の「あたたかい土地のくらし」の単元で学習した沖縄の守り神,シーサーを土ねんどで作りました。スケッチの段階で,強面シーサー,にこにこ笑顔シーサーなど自分なりのシーサーを描いていました。手を真っ茶色にしながら,一生けんめいねり,パーツを作りこみ,自分だけのシーサーが完成しました。見本の立派なシーサーを持ってきて作り上げた人もいました。
互いの作品を鑑賞し,逆立ちシーサーや舌を出すシーサーなど,たくさんのアイデアに驚いていました。持ち帰るのを楽しみにしていてください! ビシッと決めよう!
体育の学習でフラッグの練習をしました。ビシッと動きを止めることでかっこよく決まります。4色のフラッグがきれいにたなびいていました。
どんな表現ができるか楽しみです。 算数「円の面積」【6年生】
算数科では,円の面積を学習しています。様々な方法で,面積が大体どれくらいになるのかを検討し,最終的には,公式を導き出していきます。今回の学習では,マス目のプリントに円を描き,そのマス目を数えながら円の大体の面積を予想していきました。独自の考えがおもしろかったです。
視力検査を行いました。【6年生】
視力検査を行いました。今回も密にならないように多目的室で行い,ソーシャルディスタンスを意識しての検査となりました。
2年生「あったらいいな こんなもの」
国語の学習で,ドラえもんのポケットのように,こんなものがあったらと想像したものをノートに書いて紹介しあいました。想像した理由から,その形や色,大きさなどを相手の伝わるようにお話ししました。
2年生「あそんで ためして くふうして」
生活科の学習で,家庭から持ち寄ったガラクタ(廃品)のそれぞれの特徴を生かして遊んでみました。転がしたり,積み上げたり,並べたりしながら,楽しんでいます。
ブックトークを行いました。【6年生】
国語科「私と本」の単元の学習のまとめに,ブックトークを行いました。
自分のおすすめの本のテーマを考え,グループで紹介しました。 自分があまり読んだことにないジャンルの本の紹介もあり,本の幅が広がった子どもたちもいました。 |
|