![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:69 総数:537347 |
3年 食の指導![]() タンパク質,炭水化物,ビタミンの3つの栄養について学習しました。 3つの栄養をバランスよく食べることが大切です。 好き嫌いせずに食べることができるかな。 3年 豆電球を光らせよう!![]() ![]() 9月25日なごみ献立
今日の給食はなごみ献立 こぎつねちらしの(具),だいこん葉のいためもの,とうがんのくずひき,おはぎ,牛乳でした。
おはぎは季節の和菓子で日本では昔から季節や行事に合わせて食べられています。 この時期にさく「萩の花」に似ていることから「おはぎ」と呼ばれています。 ![]() ![]() 4年 新聞を作ろう!
国語科の学習で新聞づくりに取り組んでいます。社会科で学習した「くらしと水」か「くらしとごみ」のどちらかを選んで,学んだことを伝えます。わりつけを考えて,見出しを工夫して,写真を貼って…。どんな新聞ができあがるか,とっても楽しみです♪
![]() ![]() ![]() 生活科で1年生と交流!![]() ![]() ![]() バトンパスを極めよ!!![]() ![]() 練習前に100m走の世界記録保持者トップ10を見た子どもたち。日本人が入っていないと知りました。その後,リオオリンピックの男子4×100mリレーの映像を見ると,「バトンパスをうまくすると世界で2位をとれるくらい,はやくできるんだ。」と気づきました。そこから,「この学習でもバトンパスやリードの仕方が大切なんだ」と感じていました。 一回目の練習。リオオリンピックの日本人選手のイメージをもっていざ,対戦...しましたが,当然,なかなかうまくいきません。バトンを落としてしまったり,バトンパスでつっかえてしまうグループがありました。これから,どれだけうまくなっていくか,タイムが縮まっていくか楽しみです!! 新聞っていいな![]() ![]() 「文字が多くて読みにくいと思っていたけど,見出しやリード文があってわかりやすく,意外と読みやすかった。」 「自分の好きな記事を選んで読めるからいい。」 今は新聞以外にもたくさんのメディアがありますが,その中でも残っている新聞。きっとそれだけ魅力があるんですね。 思いを広げて![]() ![]() 「人を描くのがむずかしいな。」 『冒険は月曜の朝』のお話から思いを広げ,絵に表しています。子どもたちが物語の印象に残った場面を選び,絵を描いています。 すこしずつ完成に近づいていて,出来上がりが楽しみです。 【4年】ハッスルタイム![]() ![]() 放課後は用具を使って遊べるので,どんどん遊んでほしいと思います。 ただしいかみかたをおぼえてたべよう![]() 歯の模型を使って,「正しい噛み方」についての 授業がありました。 早速,給食時間には, 「よく噛んでいると味が変わった。」 「いつもより,美味しく食べることができた。」 「耳をふさいで噛むと,音が聞こえた。」 などの声が聞かれました。 是非,おうちでも取り組んでみてください。 |
|