京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up2
昨日:15
総数:205245
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

【6年】配列に気を付けて書こう

書写の学習で,ボールペンを使いました。
あまり使い慣れていないので,苦戦していました。
また,間違っても消せないので,緊張感のある
時間となりました。

かなりの集中を必要としましたが,さすがは6年生。
時間内に全員書き終えることができました!!
画像1

3年算数「重さ」

 算数「重さ」の学習では,1キログラムと思う重さだけ,袋に砂を入れました。
ほとんどの子どもたちが,1キログラムに近い重さでした。さすが3年生!1番1キログラムに近い子は,なんと995グラムでした。
画像1

1年 朝の読み聞かせ

今日は,朝読書の時間に図書館司書の先生による読み聞かせがありました。

今日の本は,「じゅげむ」。
落語のお話が絵本になったものを読んでくださいました。

生まれた男の子の名前が「じゅげむじゅげむごこうの・・・」と,とても長い名前になったというお話でした。

読んでもらった後,その男の子の名前を一生懸命覚えようとしている子がいました。

水曜日には,学校に落語家さんが来てくれることになっています。
どんな落語を聞かせていただけるのか,楽しみです。

画像1
画像2

5年 体育 体ほぐしの運動

画像1画像2
体育で「体ほぐしの運動」を行いました。いろいろな運動に取り組みました。この時間は班のみんなで協力して棒にボールを乗せて運ぶ活動を行いました。みんなで声をかけたり,スピードを考えたりしながら上手にボールを運んでいました。

5年 図工 心の形

画像1
今回は図工で「心の形」という学習をしました。自分の表したい気持ちを粘土を使って立体的に表すという内容です。まずは粘土をよく練っていろいろな形にしてみて,イメージをふくらませました。うれしい気持ち・悲しい気持ち・怒った気持ちなど様々な気持ちを表していました。

くすのき  道徳「おじさんからのてがみ」

 みんなでつかう場所では,どのように過ごせばよいのか,ということを考える授業でした。電車の中では静かに… みんなのものは独り占めにしない… その場所で決められたルールを守る… 順番を守る… など,そうすることで,みんなが「いい気持ち」になる,という大切なことを学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

【5年】理科「もののとけ方」

画像1
画像2
今日は前回の実験の続きを行いました。

水の量を増やすという条件で,食塩やミョウバンが水にとける量は増えるか?という学習です。
今回の実験から,水の量を増やすとものが水にとける量は増えるということ,また水の量を2倍にすると,ものがとける量も2倍になるということが分かりました。

グループで役割を分担して,協力して活動に取り組もうとする姿がたくさん見られます。
学習の中で,これからも大切にしていってほしいことです。

【くすのき】シャボン玉屋さん 開店!!

中間休みに運動場で「くすのき シャボン玉屋さん」を
開いています。

お店の準備がしっかりとできていたので,
思いっきりシャボン玉で遊ぶことができていました。

喜んでもらえてよかったね!!
画像1
画像2

【1年】シャボン玉屋さん

くすのき学級のみんなが「シャボン玉屋さん」を
開いてくれました。

学校でシャボン玉遊びができて,1年生は大喜び!!
広い空にいくつものシャボン玉が飛んでいく光景は
とても素敵でした。

楽しい時間をありがとう!!くすのき学級のみんな!!
画像1

2年 生活 あそんで ためして くふうして

 生活科の学習で集めている「ガラクタ宝箱」がいっぱいになったので,集めた容器や空き箱を使って遊びました。積み上げたり,転がしたりと工夫次第で楽しい遊びができます。みんな夢中になって遊んでいました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp