![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:48 総数:419772 |
3年生 たっきゅうは4人まで
3年生は「友情や信頼」の心の学習をしていました。心の葛藤を示すために「ハートのメーター」というものを使っていました。揺れ動く心を表したり,友達の考えの理由を聞いたりするのに有効でした。今日学習したことをまた生活に生かしていってほしいと思います。
![]() ![]() ![]() 2年生 主語と述語
2年生は主語と述語の学習をしています。主語と述語を文の中から見つられるようになったことを生かして,主語と述語を使って文をつくっていました。友達と作った文を見せ合って,楽しく交流もしていました。
![]() ![]() ![]() 1年生 はこでつくったよ
1年生も箱を使って,図画工作の学習をしていました。高く積み上げたり,足をつけて動物をつくったり,とっても楽しそうでした。箱の準備にご協力いただきまして,ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() 5年生 変わり絵ボックス
図画工作の学習の様子です。どんなものを作るか見通しをもった後は,アイデアスケッチを描いたり,実際に作ってみたりしながら,発想をふくらませていました。おもしろそうな作品ができそうですね。
![]() ![]() 3年生 体育参観日に向けて
3年生が体育の学習で体育参観日でも行う競技をしていました。本番も近づき,子どもたちのやる気もあがっているように感じました。
3年生。本番でいいところが見せられるといいですね。 ![]() ![]() ![]() 2年生 ALTの先生と
英語で数を言う活動に慣れ親しんでいました。ALTの先生が来ただけで歓声が上がる2年生の教室では,みんなやる気満々で活動に取り組んでいました。ALTの先生のジェスチャー付きの発音もとってもわかりやすかったです。
![]() ![]() ![]() 中間ダンス 3・4年
体育参観日に向けて,中間休みを使って,全校ダンスの練習をしています。
全校ダンスの係の子どもたちのお手本に合わせて,今日は3・4年生が練習をしていました。割り当てじゃない低学年も横で踊っていて,かわいかったです。 ![]() ![]() ![]() 2年生 1年生を・・・
今年度,まだできていなかった,1年生の学校案内をすることになりました。それに向けて,学校にはどんな教室があるのかを調べました。担任の先生や特別教室の担当の先生に,「どんな部屋なのか」「どんな学習をするのか」などをインタビューして,教えていただきました。教えていただいたことを基に,各教室に看板を作りました。
![]() ![]() ![]() 2年生 国語 お手紙
お手紙のお話に出てくる「がまくん」「かえるくん」「かたつむりくん」の役に分かれて,音読劇の練習をしました。頭に付ける飾りも作って,楽しんでいます。
![]() ![]() 6年生 プロフェッショナルへの道〜朝トレ〜
朝ランが無い時には,体育館で体幹トレーニングを実施しています。なかなかきついメニューなので,子どもたちも苦戦しながら取り組んでいる様子。継続は力なりです。長い時間キープできるようにしていきましょう。
![]() ![]() ![]() |
|