![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:71 総数:281975 |
1年生 朝顔リースを作ろう
生活科で,春から育てている朝顔のつるを使って,リース作りをしました。
割りばしを使って骨組みを作り,つるを巻き付けます。はじめは難しい様子もありましたが,次第に慣れて楽しく作ることができました。 これから,秋見つけで木の実や落ち葉などを集め,飾りつけをする予定です。どんなリースに仕上がるか,楽しみにしています。 ![]() ![]() 5年 外国語『What do you have on Monday?』
今日の外国語の学習では,前回,グループごとに作成したオリジナル時間割を紹介しました。
みんなの前で紹介するのが恥ずかしかった児童もいました。それでもがんばって発表することができました。 また,それぞれが考えたオリジナルの教科は,個性が表現されていて面白かったです。 ![]() ![]() ![]() 5年 算数『分数(1)』
算数の学習では『分数(1)』の学習をしています。今日は,異分母の帯分数のたし算やひき算のしかたを考えました。
ある児童は,帯分数を仮分数に直して計算をしていました。また別の児童は,整数部分と分数部分に分けて計算していました。 そこで,どちらの解き方が正しいのか,またどちらの解き方も正しいのか。また,正しいのであれば,どちらの解き方の方がより早く,より正確に解くことができるかについて話し合いました。 「仮分数にすると数字が大きくなるから整数部分と分数部分に分ける方がいい。」 や 「整数部分と分数部分に分けるとたし算は解きやすいが,ひき算のときはひく数の方がひかれる数より大きいと,また整数を分数に変えないといけなので大変です。だから仮分数で計算する方がいいです。」 など,しっかりと考えの交流ができました。 ![]() ![]() ![]() クラスみんなで決めるには![]() ![]() 今回学習した話し合いの仕方をこれからの学習にもいかしていきたいと思います。 6年 理科「水溶液の性質」
理科の学習で水溶液の実験をしました。
塩酸に鉄やアルミニウムを入れて,反応を観察します。金属片を試験管に投入すると,みんなワクワクしながら試験管の中をのぞきこんでいました。 また,身近なものの水溶液の性質を調べる実験では,ぶどうジュースの中に投入した金属片をながめながら,「おいしそう…」「そろそろ給食やなあ…」と子どもらしい(?)素直な声も聞こえてきました笑 結果はワークシートに記入し,みんなで交流しました。班のメンバーで協力して楽しく実験を進めることができました。 ![]() ![]() 5年 体育『リレー』
5年生は体育で『リレー』の学習をしています。
今までは,走順を工夫したり,確実にバトンパスをしたりする練習をしてきました。 今日からは,走順を固定し,バトンパスの仕方を工夫して,自分のチームの記録を縮めることを目指しています。 各チームごとでバトンパスの練習をしたり,他のチームと競いながら記録を縮めようとしたりする姿が見られました。 また,準備や片付けも役割分担ごとにがんばって行うことができました。 ![]() ![]() ![]() 5年 図画工作『立ち上がれ!ワイヤーアート』
5年生は,図画工作で『立ち上がれ!ワイヤーアート』の学習を始めました。
今日は,硬さや太さの違う4種類の針金を曲げたり,巻き付けたりしながら,いろいろな表現を楽しみながら立ち上がる形を工夫してつくりました。 それぞれ違う作品になっているところに個性が出てきています。 今後,どんな作品に仕上がるか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 触れる部分を減らすために
新型コロナウイルス感染拡大防止対策として,
校舎内の水道の蛇口を取り替えました。 手の甲を使って軽く押すと, 蛇口の開閉ができます。 毎日使うものについて, 可能な限り引き続き対策をすすめていきます。 ![]() 5年 国語『敬語』
国語では敬語の学習をしました。
敬語には,丁寧語・尊敬語・謙譲語の3種類があることや,見分け方を学びました。 最後には,自宅に母親充てに電話がかかってきたという場面を想定して,友達と敬語を使ったやりとりをしました。 なかなか上手に敬語を使うことは難しいことを実感することができました。 これから少しずつ使って,慣れてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 1年生 教育実習生を迎えました。
10月12日〜10月23日の期間,1年生に教育実習生を迎えます。
子ども達は実習の先生を歓迎し,仲良くなろうと話したり遊んだりしています。 2週間の実習期間に,実習生には小学校のことをしっかりと学んでもらいたいと考えています。実習生にとっても,子ども達にとってもよい時間になればと思います。 ![]() |
|