京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/22
本日:count up2
昨日:52
総数:672289
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 つながり 深まり 未来をつくる子

1年生 ならびがおかたんけん 3

 行きかえりに道を歩くときも,端によることができていて,初めてとは思えませんでした。
 5時間目には見つけたよシートに見つけたものを書きました。どんぐりはいろいろな色や形があったので,どんな名前の木の実か,ミニ図鑑で調べている人もいました。
 次の学習では,拾ってきたものを使って,楽しい遊びを考えていきたいと思います。
 今日はたくさん歩いたので,しっかり休んでくださいね!
画像1
画像2

1年生 ならびがおかたんけん 2

 たくさん拾って,重くなった袋を,一緒に行っていたけろちゃんに見せてくれる子どもたち。集合前には,どんぐりやきれいな落ち葉を少しおすそ分けをしてくれる子もいました。
画像1
画像2
画像3

1年生 ならびがおかたんけん 1

 秋晴れの空のもと,1年生はならびがおかに秋を見つけにいきました。
 先週はどんぐりがほとんど落ちていなかったのですが,今日は入口のところからたくさん落ちていて,途中で拾いながら広場へと向かいました。
 広場で注意事項を確認して,自由にどんぐりや落ち葉を拾いました。
画像1
画像2
画像3

1年生 算数科「たしざん(2)」

 8+3をどのように考えるのかを学習しました。繰り上がりがあるたし算を数図ブロックを使って考えました。
画像1
画像2
画像3

ひまわり学級 国語科

 それぞれの課題に応じて,学習に取り組んでいます。漢字辞典や国語辞典を使って,調べています。
画像1
画像2
画像3

1年生,50周年手形

昼休みに各クラス5人ずつ,50周年の凧に手形を押しました。

PTAの方が準備をしてくださり,喜んで,手形を押せました。
画像1
画像2
画像3

2年生 国語科「馬のおもちゃの作り方」 2

 絵と文を考えながら説明の仕方を考え,書き終わった人は友達と発表し合って,よりよい説明の仕方を考えていました。
画像1
画像2
画像3

2年生 国語科「馬のおもちゃの作り方」 1

 自分たちが作ったおもちゃの作り方の説明する文章と絵を仕上げています。
画像1
画像2
画像3

3年生 算数科「円と球」

 コンパスを使って,教科書に書かれている模様をかきました。中心をどこにもっていくのか,コンパスの幅をどのようにすればよいのかを考えていました。
画像1
画像2
画像3

4年生 音楽科「学習発表会練習」 2

 発表する内容ごとに,クラスに分かれて練習をしました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/26 フレンズデーロング昼休み
10/28 ときわぎタイム2年 内科検診1・4年
10/29 ときわぎタイム4年 内科検診ひ・2・3年
10/30 修学旅行説明会15:15〜16:00

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よみとりもんだい

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp