最新更新日:2024/05/24 | |
本日:26
昨日:28 総数:497568 |
集中…これらは手縫いの学習での写真です。初めて手縫いをする子もいましたが,どの子も動きがスムーズでした。黙々と集中して取り組み,丁寧に仕上げていきます。今の調子なら,素敵なナップサックが完成しそうです。 10月9日(金) 4年生 百々リンピックが延期になりましたが・・・
4時間目に学年で体を動かしました。
「もうじゅうがり」「フラフープくぐり」「だるまさんがころんだ」3つのゲームをして,楽しく過ごすことができました。。 「もうじゅうがり」のゲームでは,みんなでかけ声をだして,ノリノリで参加していました。このゲームは,宿泊学習の時のキャンプファイヤーでもよくされています。来年の宿泊学習の時にぜひやってみてほしいです。 3年生 「掃除の時間」
4カ月で,上手にほうきやぞうきんを使って掃除ができるようになりました。みんな,自分の役割をしっかり果たし,毎日きれいに掃除をしてくれています。
2年 えい語 "How many?"一人一人が「ポスター」をつくって,友だちに"How many peaches?""How many bananas?"とクイズを出し合います。 今日はクイズのためのポスターをつくりました。友だちとクイズを出し合うのが楽しみです! 3年生 図工 「ふき上がる風にのせて」
ビニール袋に油性マジックで絵を描いたり,すずらんテープを張り付けたりし,送風機を使って飛ばしました。うまく風を捉えると,天井近くまで上げることができ,子どもたちは大喜びでした。
2年 国語 「お手紙」
2年生は国語で「お手紙」の学しゅうをすすめています。
「お手紙」のお話を通して,これからどんな学しゅうをしていくかをかくにんしました。 また,がまくん・かえるくん・かたつむりくんのそれぞれのセリフがどこにあるかも,3びきのセリフを3つの色に分けてかくにんしました。 来週からの音読のしゅくだいでは,「お手紙」を読みます。それぞれのとうじょう人ぶつの気もちを考えながら読んでみてくださいね! 2年 生活 「あそんで ためして くふうして」
2年生は,生活の「あそんで ためして くふうして」の学しゅうでうごくおもちゃづくりをすすめています。
先週つくったおもちゃをかいりょうしたり,あそび方を考えたりしました。 風でうごくおもちゃを,じしゃくでもうごかせるかためしてみたり,ゴムをつかってもっと高くとばすにはどうしたらいいか考えたり,つくった車がどこまで進むかきょうそうしたりしていました。 友だちによろこんでもらえるような楽しいおもちゃやあそび方を,もっともっと考えてみたいと思います。 10月9日(金) 4年生 雨の日のすごし方
残念ながら百々リンピックが中止となった雨の金曜日…。朝の会で「休み時間の過ごし方,考えて行動できるといいなあ…」とつぶやいてみました。
中間休み,教室ではいろいろな過ごし方をしている人たちがいました。 漢字50問テストの勉強をしている人, 友達と一緒に一生懸命自主学習に取り組んでいる人, 集中して分厚い本を読んでいる人, 自由帳にお絵かきしたり,工作したりしている人… それぞれが考え,雨でも安全に楽しく過ごそうとしている姿が,素敵だなと思った一日でした。 10月9日(金) 4年生 自主学名人続々!!
週に3回取り組んでいる自主学習。はじめの頃よりも,ぐんとレベルアップした自主学習になってきました。
特に,授業の復習・予習やテストのふり返りが上手になってきた人がたくさんいて,お手本のようなノートに感心します。 「なにしたらいいかわからへん〜」「上手くできない〜」と言っていた人も,最近は上手な人のノートを真似て,「なんか自主学楽しくなってきた!」と言いながら,みんなでクオリティアップしてきています。1冊目,2冊目と終わり,3冊目に突入した人も…! 週末にも,自主学習の宿題が出ていますね。来週もみなさんのがんばりが見られることを楽しみにしています!! 3年生 図画工作科「ふきあがる風にのせて」
今日は,「ふきあがる風にのせて」という学習をしました。
ふき上がる風でうごく形や色の感じを見つけ,かざりを工夫していました。 手をつけておばけのような形にしたり,耳を作ってネコにしたりと楽しそうに作っていました。 |
|