![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:73 総数:501023 |
藤原(中臣)鎌足のその後のお話
おはようございます。今日から給食が始まります。待ちに待った給食です。楽しみです。ただ今日は「さばのしょうがに」があり,1年生は,ほねをとるのにちょっと苦労するかもしれませんね。給食の様子を見に行こうと思います。
さて今日は藤原鎌足のその後のお話です。その時代に力をもっていた藤原氏の「藤」の字をもらって,いろいろな苗字ができます。「佐藤」「近藤」「江藤」「遠藤」「加藤」…考えてみると「藤」の付く苗字は多いですね。どのようにしてこの苗字になったのか,書いてあります。ぜひ読んでみてください。 藤原鎌足のその後のお話 6月5日(金) 1年生 わくわくたいむ![]() ![]() きょうの「わくわくたいむ」でも, がっこうには どんなものが あるのかを さがしました。 ひだりは, しょくいんしつです。 みぎは,ほけんしつです。 らいしゅうも がっこうには どんなものが あるのか, どんなひとが いるのかを さがしましょうね。 6月5日(金) 1年生 ならんで まつよ![]() まえのひととの あいだを あけて ならんでいます。 これからも がっこうでは てあらいを よくします。 まいにち はんかちを もってきましょうね。 6月5日 5年 インゲンマメの観察![]() ![]() 5年生の理科は津野先生にお世話になります。 5年生初めての理科は,インゲンマメの観察を行いました。形や色をよくよく観察して,気づいたことや考えたことを文にしてまとめていました。 今後の理科も楽しみにしておいてくださいね! 6月5日 5年 シルエットクイズ!!
シルエットクイズ!!
社会科の授業の中でシルエットクイズを行いました。 「この影は何かな?」と問題を出していくと,次々と答えていく5年生。 さすが反応が早いです。 しかし,「ハート」のシルエットを出すと,「ん??」と困った様子でした。それは,そうですよね。ヒントが少なすぎます。これは世界地図だと伝えると,「ええ!!」と驚いていました。 このハート形の世界地図の図法は「ボンヌ図法」と呼ばれ,フランスやアイルランドなどの縮尺地形図に使われています。(豆知識なので,頭のすみっこの方に入れておいてください) 実は星形の世界地図もあります。 他にも少し変わった形の世界地図があるので,興味がある人は調べてみてくださいね! ![]() ![]() 少しずつ学校のリズムに慣れてきましたか? 4年生 6月5日![]() 6月5日(金) 2年 図工 「ひみつのたまご」![]() ![]() ![]() あさきたときに,けんこうかんさつひょうを出したり,ともだちときょりはなしてすごしたりすることにだんだんなれてきましたね。 きょうの図工の時間は,「ひみつのたまご」の学習でした。 たまごの中からどんなものが出てくるのか,たのしくそうぞうしながらかきました。 かんせいがたのしみですね。 らいしゅうの月曜日はAグループのみなさんがとうこうしますね。 しゅくだいもしっかりやっておいてくださいね。それでは,またらいしゅう! (きのうのクイズのこたえ,トマトのなえは・・・・1 2はピーマン,3はかぼちゃのなえでした。わかったかな?) 6月5日(金) 2年 「ふきのとう」![]() とうじょう人ぶつのこうどうから,読み方のくふうをかんがえたりしましたね。 さて,「ふきのとう」のお話で,4つのうち1つだけ出てこないものがあります。 さぁ,どれでしょう?いっぱい読んでいる2年生にはかんたんかな? 6月5日 4年生 国語科「白いぼうし」![]() ![]() 「あまずっぱいにおいがする…!」 「おおお!!!!いいにおい!!」 お客のしんしは「レモンのにおい」と感じましたが,みんなはどんなにおいだと思いましたか?Aグループのみなさん,次に学校に来るときには,教室が夏みかんのにおいに包まれているかもしれません…! みんなわかるかな?![]() まい日かんさつしていると,小さなへんかにも気づくことができますね。 さて,きょうはクイズをよういしました!トマトのなえはどれでしょう?みんなわかるかな? |
|