最新更新日:2024/10/18 | |
本日:2
昨日:57 総数:932539 |
5年 総合的な学習の時間お米や京野菜を育てる中での農家さんの苦労ややりがいなどについて詳しく知ることができました。子ども達からは「お米を育てることがこんなに大変だとは思わなかった。」「愛情をこめてつくられた野菜ををよく味わって食べたいです。」という意見がたくさん出ていました。 子ども達の学習にご協力いただきありがとうございました。 部活動が始まりました!その2
部活動の様子のつづきです。
部活動がはじまりました!
子どもたちが楽しみにしていた部活動がはじまりました!
今日は火曜日活動する陸上部,金管バンド部,バレーボール部,ダンス部, アート部,ソフトテニス部です。 密にならないように対策をしながら, 自己の技量を高めたり,集団の中で協力し合う態度を養ったりしていきます。 どの部活動でも,いきいきとした表情で活動していました。 図工 鑑賞お友だちの良いところをたくさん見つけることが できました。 4年 総合的な学習の時間 LIFE〜ライフ〜
4年生の総合的な学習の時間「LIFE」の第2弾として,福祉についての学習が始まりました。障がい者福祉や高齢者福祉について学んでいきます。
視覚障がいの方々のことについて知るために,点字の読み書き体験を行いました。 点字の仕組について知り,自分の名前を打ち,触って読む。点字を打つことは難しいけれど,だんだん慣れてきて,2文字の言葉を夢中になって打っていました。 また,友達が打った点字を読むことは,想像以上に難しかったようです。 点字は,生活の中にもたくさん使われており,子どもたちはすでにたくさん知っていました。他にはどんなところで使われているのか,もっと探したい!と,さらに深めて学習したいという気持ちを持つことができました。 4年 理科 雨水のゆくえ
雨が降った後の校庭にできる水たまり。
この水たまりは,この後どうなるのかを考え,「水は地面にしみこむのだろうか」という問題を解決するために,校庭の土と砂場の砂を使い,水をしみこませて実験しました。 「砂の方が水が落ちるのがはやい!」 「土は水がぽたぽたと,少しずつ落ちてる!」 と,水のしみこみ方をじっくり観察し,予想と結果を比べて,みんなで話し合いました。 5年 学年集会の様子5年 理科の実験の様子社会科「水産業のさかんな地域」5年 外国語「What time do you get up?」always,usually, sometimes, neverを上手に使い分けて交流することができました。様々な動作について,ジェスチャーをしながら伝えることもできるようになりました。 |
|