最新更新日:2024/08/28 | |
本日:36
昨日:86 総数:665897 |
歌声と心を合わせて
音楽の学習で,授業の最後に「翼をください」や「おそすぎないうちに」を歌いました。互いの距離をとり,マスクをしたままで歌うので,いつものように歌声は響きにくいですが,マスク越しの歌声と,気持ちを合わせようとしていました。ピアノの伴奏に合わせて,歌声の強弱をつけたり,伸ばす長さを意識して歌っていました。
10月22日・給食時間鶏肉のからあげと野菜のきんぴらのおかわりには,たくさんの子どもたちが並んでいました。 10月22日・魚の大切さを知り,進んで食べよう・6月から給食で食べた魚の献立を写真で見ながら思い出し,魚の実物大の写真も見る。 ・魚の働きがよくわかる紙芝居を見る。 ・とびうおのことがよくわかるビデオを見る。 ・最後に分かったことや,ふり返りをワークシートに書く。 という流れで授業を行いました。 ★子どもたちのワークシートから ・はもという魚だけ,ほそ長くてとてもビックリしておどろきました。 ・今日は,魚の働きやしゅ類を知りました。ふだんは,何の魚か知らなかったけど,今日知れたので,これからはもっと味わって食べたいです。 口中調味
「今日もおいしい!」と子どもたちはおいしく給食をいただいていました。
中に,「これとごはんを口の中に一緒に入れるとすごくおいしい!」と言っている子がいました。 口中調味とは,噛むことで生まれる味の変化を口の中で楽しむ食べ方のこと。 ご飯やおかずなどを交互に食べ,よく噛んでゆっくりと味を混ぜ合わせることで,その広がりを楽しみながら食べられるとよいですね。 おいしい楽しい調理の力
今日から新しい学習に入りました。
いろいろな種類の野菜が写った2枚の写真をみて比べます。 1枚は調理前,もう1枚は調理後の写真です。 「どんな調理を知っていますか?」との先生からの質問に,「焼く」「ゆでる」「煮る」・・・と次々調理法があがりました。「蒸す」「炊く」「和える」などは,聞きなじみのない子どもたちもいました。 その後,色がよくなったり,柔らかくなったりする調理することよさについても考えました。 みんな,これからの調理実習に向けて,意欲が高まっていました。 文房具の表現に親しもう
今日は,外国語活動で英語での文房具の表現に慣れ親しみました。ビンゴをしたり,先生の選んだカード当てゲームをしたりしながら,表現を何度も聞いたり言ったりしました。最後にしたチャンツでは,みんな音楽のリズムに乗って,とっても楽しそうに表現を言っていました。
秋のくらし
国語の学習で,秋の言葉を見つけたり,その言葉を使って秋の体験を文に表して伝えたりしています。今日はたくさん見つけた秋の言葉から,その言葉にまつわる体験を思い出しながら,文章を書きました。教科書のモデルの文を参考にして,自分の体験や思いを文に表すことができていました。
ボールあそび
体育の学習で,ボール遊びをしました。相手にうまくボールを投げて渡したり,相手からうまく受け取ったりするにはどうしたらよいかを考え,みんなで話し合いました。お互いにうまくいくコツを教え合って,上手に受渡しができていました。
式と計算の順じょ
今日は,ほのかさんの買い物の代金を求める二つの式から,どのように考えて式を作って答えを求めたのかを考え,みんなで話し合いました。図を使いながら考え,「まず」「次に」などの言葉を使って,ノートに考えをまとめたり,友だちに伝えたりしていました。様々な考え方や説明の仕方に触れることができました。
表現の工夫をとらえて読み,それをいかして書こう
新しい学習が始まりました。今日は,単元の目標と学習計画を立てました。
『「鳥獣戯画」を読む』の表現の工夫をとらえて読むこと,その後,『「鳥獣戯画」を読む』の学習で読み取った工夫を使って,日本文化について説明する文章を書くこと,に取り組むことをみんなで確認しました。 |
|