![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:66 総数:664352 |
スイミーを表現
グループごとに好きな場面を選び,曲に合わせて表現しました。マグロに追いかけられて逃げるスイミーなど自分達で動きを考えて表現していました。
![]() ![]() かんじのがくしゅう
1年生も漢字の学習が始まりました。今日は,数字の2を習いました。ひらがなやカタカナの時と同じように丁寧にお手本をなぞっていました。
![]() ![]() 1年生と楽しく遊ぶために
自分の考えを明確にして考えを広げる話し合いになるように意識しました。考えの共通点や異なる点を見つけたり,アイデアの問題点や良さを出し合うことで,もっといい考えがないか話し合いました。
![]() ![]() ![]() 漢字の広場
作家になったつもりで,登山家の半生を文章に書きました。教科書に出てくる漢字を使ってノートにいくつか文を書き,これまでの過去を振り返る文章にして短冊に書いていました。
![]() ![]() 世界にほこる和紙
みんなで読んでからどんな文章の組み立てになっているのか考えました。説明文なので,つながりを意識して読むと分かりやすく書かれている部分もありそうです。
![]() くり上がりのたし算
65+78の計算について考えました。くり上がりもありそうなので筆算を使って計算する方がよさそうです。計算すると,2回もくり上がりがありましたが,一の位から丁寧に計算することで間違わないようにしていました。
![]() ふえたりへったり
増えたり減ったりするときには,どんな式をたてればいいのか考えました。乗り物に乗った時は増えるのでたし算,乗り物から降りた時は減るのでひき算というふうにお話を整理して考えると,順番に式にしやすいことが分かりました。
![]() 角柱の体積
立方体や直方体,三角柱などいろんな角柱の体積を求める方法を考えました。面積の時と同じように公式があるのではないかと考え,「底面積×高さ」という公式を使って問題を解きました。
![]() What time 〜
いつ何をするのかたずねたり答えたりする言い方に慣れ親しみました。「何時ごろ寝るのか?」相手に尋ねる言い方を学習してから,慣れるように何度か繰り返しみんなで言うようにしていました。
![]() 昔のごみ処理
昔のごみ処理は今と同じなのか調べました。昔はゴミを埋めていたことや60年ぐらい前だとゴミの分別もあまり意識されていなかったことを知り,驚いていました。学校でゴミを燃やさなくなった理由について聞かれると「二酸化炭素が発生して環境に悪いから。」と自信をもって答えていました。
![]() ![]() |
|