![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:66 総数:664352 |
自由行動
自分勝手なことばかり言っていると話がまとまりません。「自由」とは好き勝手やることではなく,みんなのことを考え,みんなが納得できる形を目指すことなんだと気づき,本当の自由について深く考えることができました。これからの生活でも意識してほしいです。
![]() 調理の計画
調理実習をするために,フライパンの使い方や野菜の切り方を学習しました。「たんざく切り」や「せん切り」など食材に合わせた切り方があることが分かりました。
![]() ![]() もじのがくしゅう
漢字学習ノートやかるたを使って言葉や漢字を学習しました。挿絵を見ながらだと覚えやすいようでした。
![]() ![]() 漢字で書くと・・・
今日は「四」という漢字を学習しました。数字では「4」と書きますが,書き順に注意して丁寧に書きました。「四ねんせい」「四ひき」など使い方も一緒に学習しました。
![]() ![]() ひき算の筆算
142−83を筆算で計算しました。繰り下がりが2回も出てきますが,これまで学習した繰り下がりのひき算のやり方を使うことで,問題が解けることが分かりました。
![]() ![]() 月の動き
時間が経つと半月の位置はどのように変わるのか予想を立てました。西から動いているのか東から動いているのかいろんな予想が出てきました。なんとなく月の形や見える場所が変わっていると感じているようでした。
![]() ![]() ![]() 複雑な図形
少し欠けた直方体や穴の開いた円柱の体積を求めました。「底面積×高さ」の公式が使えるように図形を半分に切ったり欠けた部分を埋めたりして,問題を解いていました。計算間違いしないように集中することができました。
![]() どんぐりひろい
みどりの広場に行って,図工の時間に作った入れ物にどんぐりを拾って入れました。たくさん落ちていたようで入れ物いっぱいになっている子もいました。
![]() ![]() ボールあそび
決まった時間にどれだけボールを転がしてパスできるか挑戦しました。自分のところに転がってくると,急いで相手にパスします。できるだけ相手が受け止めやすいように転がしていました。
![]() ![]() どんな場面?
がまくんとかえるくんが出てくるお話ですが,教科書の挿絵を見て,どんな場面なのか考えました。絵を見て分かることを文章でどう表現しているか読み取っていました。
![]() ![]() |
|