最新更新日:2024/09/20 | |
本日:6
昨日:28 総数:403728 |
2年 国語科「お手紙」
「お手紙」の学習が進んでいます。
「お手紙」では,場面を分けて,工夫しながら3人組で音読をしています。 強弱や読むはやさだけではなく,動きを取り入れる子どももいて, 楽しい雰囲気の中,学習を進めています。 この学習の最後には音読劇をする予定ですが, 楽しい音読劇になりそうです。 2年 書写
昨日の書写の学習では,
画の間や長さに気を付けて,漢字を書く学習をしました。 書写の授業では「姿勢よく」「えんぴつの持ち方」「ていねいになぞる・書く」 ことをいつも以上に気を付けて,集中して学習をしています。 2年 生活科「秋から育てる野菜」
みんなのプランターには,はつか大根の小さい芽が出ていました。
今日は芽の観察をしました。 「はつか大根って二十日でできるのかな〜?」と わくわくしながら観察をしていました。 楽しく踊っています!
北白川体育の日が近づいてきました。今日は,運動場でダンスの練習をしました。楽しく踊っている様子をおうちの方にも見ていただけたら嬉しいです。
けんばんハーモニカ
今日,初めてけんばんハーモニカの学習をしました。
「けんばんハーモニカくん」から手紙が届き,5つのひみつを教えてもらいました。 教わったことを意識しながら,けんばんハーモニカの練習をしていきたいです。 3年道徳「一番うれしいこと」
道徳では,アンパンマンの作者でおなじみ,やなせたかしさんのお話をみんなで考えました。「ちいちゃんのかげおくり」を通して,戦争についての理解が深まってきている子どもたち。やなせさんが戦争を体験されていたことを知ってびっくりしていました。「人にとって一番うれしいことは何かな。」と考えることで「自分も人を喜ばせる人になりたいな。」という思いがもてたようです。
3年国語「ちいちゃんのかげおくり」
それぞれの場面を読んでいった時に第一場面と第四場面に「かげおくり」が出てくることに気づいた子どもたち。二つの場面を比べてちがいを探しました。「一場面では,本当に家族の声がしているけど,四場面では声が空からふってきています。」「一場面では,家族みんなでかげおくりをしていますが,四場面はちいちゃんだけです。」と気づいたことをワークシートにまとめていました。
3年理科「地面の様子と太陽」
図書館から見下ろした校舎のかげが,時間の経過とともに動いていることに気づいた子どもたち。本当にかげが動いているのか実験して調べてみました。30分ごとにポールのかげに印をつけていってみると,かげの位置が変わっていきました。「わあ!本当に変わってる!」「このまま実験を続けていったら,かげは一周するのかな。」「いやいや,その前に暗くなるでしょ。」と色々な気づきを交流していました。
3年理科「地面の様子と太陽」
かげと太陽がどうやら関係していそうだと気付いた子どもたち。かげと太陽の位置を調べるために,遮光板を使って太陽の位置を確認してみました。初めて遮光板を通して太陽を見て,「本当に太陽って丸かったんだな。」「線香花火の先の火の玉みたい!」「雲に隠れてどんどん欠けていくよ。」と色々な気づきをしていました。観察した後の遮光板は熱くなっており,「あれ?どうしてこんなに熱くなったんだろう…。」と,疑問を持っている子もいました。
ダンスの練習
1年生の体育で,ダンスの練習をしました。
自分の場所を確認したり,踊りを確認したりしました。 北白川スポーツの日に向けて頑張っています!! |
|