最新更新日:2024/09/27 | |
本日:18
昨日:59 総数:403967 |
Hooray!7のつづき
〇算数「一万をこえる数」
算数では「一万をこえる数」を学習しています。黒板に一億を数字で書くと,一生懸命0の数を数え,「ついに,こんなに大きな数まで来たか。」と圧倒されていました。位取り表に数を書き入れ,どんなに大きな数になっても,数の入る部屋は決まっていることを知ると,少しずつ数の仕組みを理解してきたようです。 Hooray!7のつづき
〇図工「くるくるランド」
久しぶりの工作で,子どもたちはわくわくした気持ちでいっぱいでした。まずは,割ピンを使って紙を回す仕組みや,台紙の上に紙を立たせる方法などを知り,設計図を描きながら自分の作りたいものを考えました。紙が回る仕組みがうまく生かされるように,設計図を描いていました。回転寿司にバレリーナ,観覧車,コーヒーカップ,ドールハウスなど,それぞれ作りたいものを夢中で作っていました。あっという間に時間が過ぎ,「先生,これずっとやっていたい。もっと時間が欲しい。」とやる気いっぱいの子どもたちでした。 Hooray!7
〇音楽「リコーダーのひびきをかんじとろう」
いよいよリコーダーの学習が始まりました。「この日を待っていました!早くリコーダーを吹きたい!」と子どもたちは目を輝かせていました。リコーダー学習のルール,リコーダーの手入れの仕方,指の押さえ方,タンギングの仕方などを学習しました。最初は,息を強く吹き込んで甲高い音が出てしまう子もいましたが,だんだんタンギングのコツをつかんでいってきれいな音が出せるようになってきました。これから,吹ける音が増えていき,みんなで曲を演奏するのが楽しみな様子の子どもたちでした。 〇国語「まいごのかぎ」 「まいごのかぎ」では,場面ごとに主人公の「りいこ」の気持ちや様子がどのように変わっていったかに着目して学習を進めています。なぜ最後にうさぎが出てきたのかを問うと,色々な意見が出てきて盛り上がりました。「うさぎが教えにきてくれたんじゃないかな。『みんな喜んでいたんだよ。』って。」「うさぎも『描いてくれてありがとう。』って思っているんだよ,きっと。」「『絵は失敗なんてしていないよ,これからも自信持って。』って言いたかったんじゃない。」答えはありませんが,そんな心が温かくなる余韻を残してくれる,すてきなお話です。毎日,音読の宿題にご協力いただきありがとうございます。 まちがいさがし
国語の時間にまちがいさがしをしました。
右の絵と左の絵の違うところを探し,発表をしました。 3つのまちがい,みんなで探すとすぐに見つけられました。 スピーチ
国語の時間にスピーチをしました。
将来の夢や今気になっていることなどを発表しました。 みんなとても上手に発表することができました。 道徳
1くみで道徳の授業をしました。
「やさしく」「なかよく」ということについて考えました。 みんなが,自分の思いを伝えることができました。 5年 硬筆書写!
硬筆の学習で,国語科で学習した「竹取物語」を書きました。
シーンと取り組む姿が素敵でした。 4年 図画工作科
「コロコロガーレ」の学習を進めています。
どんなふうに転がるといいか考えたり,そのためにどんな仕組みやコースが合うかを作って試したりしています。 GO GO ゴーヤ先生の手と比べてみると・・・ こんなに大きな実がなっています。 まだたくさん黄色い花も咲いているので,これからどうなっていくのかますます楽しみですね。 5年 走りはばとび!
今日は雨が降らなかったので,走りはばとびをしました。
前の学習から時間が空いたので,役割を確かめながら学習を進めました。 久しぶりでしたが,助走・踏切・着地など,ポイントを 意識して取り組むことができました。 |
|