![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:25 総数:435449 |
部活動陸上 みんなよくがんばりました
今日から部活動が始まりました。
陸上部では,早く走れるように体の動かし方を練習したり,股関節まわりが柔らかくなるような動きを練習したりしました。 初めての部活動でしたが,6年生が下級生をリードするなど,主体的に取り組もうとする姿が見られました。 また来週もがんばりましょう。 ![]() ![]() ![]() 6年生・キラピカ掃除の反省![]() ![]() 【5年生】 授業参観 【国語・道徳】![]() ![]() ![]() 国語「敬語」の学習では,さまざまな場面を設定して,実際に敬語を使ったやり取りを行いながら,敬語を使う際に気をつけること,敬語を使うことのよさについて考えました。子供たちからは,「主語に気をつけて尊敬語とけんじょう語を使い分けなければいけない」「敬語を使うことでお互いが気持ちよくなる」といった声が出ました。 道徳「これって不公平?」の学習では,4つの場面について「不公平かどうか」「何が問題なのか」を考えました。子供たちからは多様な意見が出され,「人によって,公平・不公平の考え方が違うこと」「相手の気持ちを考えることが問題解決に大切であること」という考えにつなげていました。 6年生・身体計測![]() ![]() 6年生・理科の学習![]() ![]() 6年生・名前でアート![]() ![]() 6年生・円の面積![]() 3年生 「山小屋で三日間すごすなら」(国語の学習)![]() ![]() 「やったー!!!楽しそう!!行ってみたい!!コロナが落ち着いたら,3年生のみんなと先生で本当に行きたいです!!」 と,国語の学習が始まりました。 この学習では,「山小屋で三日間過ごす」という目的を想定し,考えを広げる話合いと考えをまとめる話し合いの両方を経験します。 「持っていくことができる物は5つ」・「自然にふれ合うために必要な物」を選ぶために,グループみんなで意見を出し合いました。その中で話し合いを建設的に行うためには,認め合いながら話を進めることが大切だと気付くことができました。 本当に山小屋へ行けるようになったとき,どんな持ち物を持っていくか楽しみです!! 3年生 「長さ」の学習,始めました!!![]() ![]() 「長いろう下をはかってみたいです!」 「体育館の長さもはかってみたいです!」 「2年生のろう下の前にある丸い柱もはかれそうです!」 「教室の横の長さもはかってみたいです!」 ・・・ということで,教室の中や教室を飛び出し,グループでまきじゃくを使って長さをはかりに行きました。 目もりを読んだり正しくはかったりする難しさはありましたが,まきじゃくに興味・関心をもつことができました。 「やってみたい!」を「やってみる!」が大事ですね!! 一週間で一番うれしかったこと![]() 友達と会えたこと,そうじをして教室がきれいになったこと,給食がはじまったこと,習字できれいに書けたことなど,うれしかったことがいっぱいあった1週間でしたね。 先生のうれしかったことは,みんなのやさしさがいっぱい見られたことです。体育で友達がこけた時,すぐに「だいじょうぶ?」と声をかけている。国語のグループ交流で,友達のことを考えて協力して活動している。給食当番の時,「私こっち持つよ。」と重い方を持って,軽い方を友達に持たせてあげている。自分のそうじが終わったら,他の場所のそうじを手伝っている。と今日だけでもたくさんありました。 うれしいことがいっぱいの毎日にしていきましょうね。 |
|