最新更新日:2024/10/18 | |
本日:2
昨日:58 総数:442054 |
1年 友だちの作品の良さを見つけよう「ライオンのたてがみが格好良くかけている」「ゆうやけがきれいに描けている」等,具体的に良いと感じたところを伝えることができました。自分の感じたことを言葉にすることは,とても大切なことです。これからもたくさん,相手の良さを伝えることができるといいですね。 6年生・久しぶりの理科室
今日の理科の時間は,理科室での学習でした。ボール(月)に電灯(太陽)を当て,月の形の見え方と太陽の位置の関係を調べました。久しぶりの理科室で新鮮な気持ちで学習することができました。
食の学習がありました(い組)
「野菜となかよくなろう!」というテーマで,食の学習を行いました。
好きな野菜と苦手な野菜の話になると,「ピーマン苦手な気持ちわかる。苦いもんなぁ。」「きゅうり好きなの一緒や!」など,友達の意見に共感している姿が見られました。栄養教諭の有田先生に「野菜の村の村長はだーれ?」という紙芝居を読んでもらい,それぞれの季節の旬の野菜についても学びました。じゃがいもやキャベツなど,紙芝居に出てこなかった野菜についても,友達と相談したり,紙芝居に出てきた似ている野菜から推測したりして,旬の時期を考えていました。最後の振り返りでは,「旬の野菜にはたくさんの栄養があると知ったので,好き嫌いせず食べたいです。」という素敵な言葉を聞くことができました。 給食では,いろいろな旬の野菜が出てきます。季節を感じながら,おいしく食べてほしいと思います。 【5年生】流れる水の量とその働きの関係を調べよう【理科】
理科「流れる水のはたらきと土地の変化」の学習で,流れる水の量とその働きの関係を調べました。グループごとに川のモデルに水を流し,流れが速いところ,まがって流れているところ,流れが緩やかなところ,それぞれにどのような変化が起こるのかを観察しました。さらに,水の量を増やして同じように観察しました。
子供たちは,実験の結果から,流れる水には,土をけずったり,けずった土をおし流したり,積もらせたりする働きがあること。水の量が増えると,水の流れは速くなり,その働きが大きくなることを導いていました。 6年生・総合の学習
今日はコンピューター室での学習です。それぞれが自分の学習問題を解決するために情報を収集しています。テーマは「防災」です。地震,土砂災害,津波,洪水など様々な自然災害から命を守るためにできることを調べ,5年生に向けて発信する予定です。
1年 自分たちで帰ることができるかな教室で「さようなら」をした後,自分たちで帰る方向が同じ人と集まり,自分たちで人数を確認し,自分たちで正門を出て下校します。 「みんないますね?」「まだ揃っていないから待とう」 下校時には,子どもたちの一生懸命な声かけが聞こえます。 色々なことができるようになっていきますね。 1年 二学期にも慣れてきましたね二学期にはかたかなや10よりも大きい数の学習をするようになりました。 また,休み時間の過ごし方や掃除方法,下校の仕方等,一学期よりも自分たちで考えてすること・できることが増えてきました。 子どもたちはどんなことにもやる気いっぱいの様子です。 6年生・久しぶりのミシン
ミシンを使ってのトートバッグの製作が始まりました。最初は久しぶりのミシンに戸惑う姿も見られました。使っていくうちに感覚を思い出してスムーズに進められるようになりました。完成が楽しみです。
図工クラブ 活動中!図工クラブは児童の要望を受けて,今年度から新しく始まったクラブ活動です。 第一回のクラブ活動でどんなことをしたいか相談し,この日は手形アートに挑戦しました。 「とにかくたくさん手形をつけよう」「水っぽくした方が面白いんじゃない?」 色の組み合わせも絵の具の濃さも,すべて自分たちで考え,協力して活動に取り組みました。 4年 全校体育DAYに向けて
今年はコロナ感染防止対策でいつもとは違う形になった体育的行事「全校体育DAY]ですが,スローガンは作りたい!と,プロジェクト委員会から代表委員会におりてきました。そして,学級会を開き,今年の形にあうスローガンを考えました。4いは「最初から最後まで全力で走り切れ!」4ろは「心ひとつに最後までやりきろう」に決まりました。そして金曜日は臨時の代表委員会でした。最終的に決まったスローガンは「新しいかたちでも最後まで全力で楽しもう」です。そのとおり!どんなかたちでもみんなで楽しもう!6年生リーダーはもうすでに動いてくれています。4年生も頑張るぞ!
|
|