京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up15
昨日:74
総数:874930
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

スポーツフェスティバルに向けて

画像1画像2
真剣なまなざしがかっこいいですよ!

月曜日,頑張ってください

星と月

画像1画像2画像3
10月23日(金)
理科の学習で月の位置の変化について学習しました。
昨日は雨で夜空の観察ができなかったので,先生が以前に観察した結果から,月がどんなふうに動くのかを考え,まとめました。また晴れたときに,夜空を観察してみてほしいと思います!

茶道体験 6 6年

片づけまでしっかりとします。

習ったお礼の仕方であいさつをして終わりました。

室町の文化を体験することができ,学びを深めることができました。
画像1
画像2
画像3

茶道体験5 6年

実際に飲んでみました。

苦い…と思いきや「おいしい!」と言っている子もたくさんいました。
画像1
画像2
画像3

茶道体験 4 6年

コツは,まわさずに縦に素早く混ぜることらしいです。

上手にできた子もたくさんいました!
画像1
画像2

茶道体験 3 6年

実際にお茶をたててみます。

上手に泡立てられるでしょうか?
画像1
画像2
画像3

茶道体験 2 6年

まずはお茶碗を観察しました。

季節が感じられるデザインでした。
画像1
画像2
画像3

茶道体験 1 6年

先日,室町文化のことを学んだ子どもたち。

茶道がこの時代に始まったことを知りました。

体験してみようということになり,今日は茶道体験しました!
画像1
画像2
画像3

スポーツフェスティバルに向けて

画像1画像2
今日は,雨天のため,外でリハーサルができませんでしたが,体育館で2クラスずつ分かれて最後の通し練習を行いました。

”見られている”を意識して”魅せる”ことを頑張りました。


延期は残念!でも・・・

画像1
画像2
今日のスポーツフェスティバルは延期になりましたが,子どもたちは体育館でダンスの練習と50m走の並び方の練習をしました。

元気いっぱいに踊れて全員が100点満点をもらいました!
月曜日も元気いっぱい笑顔で踊ってほしいと思います♪
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

出席停止報告書

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

令和5年度入学予定のみなさんへ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp