京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up46
昨日:88
総数:404359
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

4年生 祇園祭ってどんな祭り?

画像1
画像2
画像3
4年生は社会科で祇園祭について調べています。歴史であったり、人の様子であったり、山鉾の意味であったりを本やインターネットを使って調査しています。
今日は今まで調べたことを使って「祇園祭ってどんな祭りなのか」を人に紹介できるようまとめました。それぞれいろいろなまとめ方があり、工夫を凝らしている様子でした。

4年生 3色対抗リレー

ソーラン節の交流会が終わった4年生。今度は,色別で協力して,リレーの1位を目指しています。みんなで一生懸命に走っていました。また,3位でゴールする友達にもあたたかい拍手を送っていました。とってもいいリレーでした。
画像1
画像2
画像3

2年生 体育参観日に向けて

2年生が運動場でリレーをしていました。これは,体育参観日でもする競技です。体育参観日に向けて,体育の学習をがんばっている2年生でした。
画像1
画像2

3年生 お店へインタビュー

今年度は,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,スーパーマーケットへのインタビュー活動ができずにいます。
そんな中,3年生の先生たちが工夫して教室のいろいろなところに資料を貼り,子ども達が調べ学習をしていました。3年生は,自分が聞きたかったことに対する答えを探して,メモをとっていました。
画像1
画像2
画像3

5年生 作品の鑑賞

友だちと作品を鑑賞し合っていました。ワークシートには,友達の作品のいいところがたくさん書かれていました。先生が作品について感じたことを話している時も,子どもたちは一生懸命に聞いていました。作品を作り上げたあとの大切な時間ですね。
画像1
画像2

4年生 ソーラン節 集大成

今日は,4年生のソーラン節の最後の交流会がありました。
会のはじめに,先生が「これで踊るのは最後やしな。」と言ったとき,「えーっ!」と声をあげる子どもたちが印象的でした。その反応通り,どのクラスも,とても立派な発表をしていました。
例年のように,運動会で披露することはできませんでしたが,子どもたちは,学級や学年で団結することの大切さなど,いろいろ学ぶことができたと思います。

いいソーラン節でした。
画像1
画像2
画像3

4年生 コロコロガーレ

どんなイメージで作りたいか,ビー玉をどのように転がしたいか,いろいろ考えて作っています。土台を先生といっしょに確認しながら作り,自分たちで考えながら迷路を作っています。
画像1
画像2

4年生 長袢天を着て

4年生が長袢天を着て,運動場でソーラン節を踊っていました。衣装なしでもかっこよかったですが,さらに,かっこよさが増していました。
水曜日の交流会が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

1年生 うみのかくれんぼ

1年生が説明文を読んでいました。「場所」「体のこと」「かくれ方」を色分けしながら表にまとめていました。説明文の「問い」と「答え」を探す学習は,高学年になっても大事な学習です。しっかりと覚えていてほしいです。
画像1
画像2
画像3

3年生 かげのふしぎを見つけよう

3年生が理科の学習で,かげふみをしていました。この経験から,日光とかげの関係について学習を進めていくことになります。
青空の下で,ホワイトボードを使っての学習。新鮮で楽しそうですね。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

健康面

学校教育方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

お知らせ

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp