最新更新日:2024/10/18 | |
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3年 理科
9月7日(月)
「音が伝わるとき,ものは震えるでしょうか。」の学習問題について, 糸電話で友だちと話をしているときに,糸電話の糸を指でさわったり,糸電話の糸にスパンコールをつけて様子をみたりする実験を行いました。 給食室より
9月4日の献立は,「胚芽米ごはん・牛乳・マーボどうふ・ほうれん草ともやしのいためナムル」でした。
“マーボどうふ”は,中国の四川省という地域で生まれた料理です。四川料理を代表する調味料「トウバンジャン」を使用しました。辛いのが苦手な子どもでも食べやすいように,辛味をおさえたやさしい味つけにしています。 給食室より
9月1日の献立は,「コッペパン(国内産小麦100%)・牛乳・トマトシチュー・小松菜のソテー」でした。
“トマトシチュー”は,ホールトマト缶をたっぷり使い,まだまだ暑い時期にもさっぱりと食べられるシチューです。ホールトマトは,しっかりと炒めたり煮込んだりすることで,酸味が飛び,まろやかでおいしい仕上がりになります。 3年 理科
8月31日(月)
『音のふしぎ』の学習で,音が出ているときの物の様子を調べました。今日は,ペットボトル,タンブリン,輪ゴムを使いました。物がふるえたり,へこんだりしました。音がでるときには物がゆれたり,ふるえたりすることがわかりました。 給食室より
8月31日の献立は「麦ごはん・牛乳・和風ドライカレー・はるさめスープ」でした。
ドライカレーとは,「汁気のないカレー」のことで,日本独自で進化したカレーです。ひき肉とみじん切りの野菜を使ったそぼろ状のカレーを,ごはんの上にのせて食べるものと,具とごはんを一緒に炒めて混ぜこんだものの2種類があります。 給食はごはんの上にのせて食べるドライカレーです。牛ひき肉・にんじん・ごぼう・つきこんにゃくが入っており,いろいろな食感が楽しめます。カレー粉やケチャップ,ウスターソースのほかに赤みそや濃口しょうゆを入れて和風の味つけにしました。 5年 理科花粉の様子について調べました。育てていたあさがおの花粉を実際に見ました。花粉は,丸い形をしていて表面はとげとげしていることや,風などですぐに飛ばされることを知りました。 給食室より
8月27日の給食は,「ごはん・牛乳・さんまのかわり煮・えだ豆・キャベツのすまし汁」でした。
さんまは秋が旬の魚です。“銀色に光る刀のような姿・形”から漢字で「秋刀魚」と書きます。旬のさんまをみそ・さとう・しょうゆのほかに,トウバンジャン,米酢などで味つけをしています。 「みそ煮」や「しょうゆ煮」とは違ったおいしさがあり,ご飯が進む一品です。また,酢を使っているので,ゆっくり煮つけることで,骨までやわらかくなります。 4年 理科夏の終わりになって,ツルレイシがどのように変わったのか学校園に見に行きました。実の色が,緑色から黄色やオレンジ色に変わっていたり,実が割れて中身が見えていているものもありました。 読み聞かせ パート2 (2年生編)
1学期に1年生に紙芝居の読み聞かせをしたひまわり学級5年生の2人。喜んでもらえて,2人もうれしかったとのことで,2学期は2年生にも聞いてもらうことにしました。今日は1日目。2−1と2−2に1人ずつ行って読み聞かせをしました。どちらのクラスも静かに聞いてくれ,「しりとりおべんとう」の読み聞かせをしたクラスでは,「『う』がつくものは何かな?」などと考え,思いついた答えを言ってくれるなど,積極的に読み聞かせを楽しんでくれました。ひまわり学級の2人もうれしそうでした。
とうもろこしを収穫しました
ポップコーンのために育てていたとうもろこし(イエローポップ)。葉も枯れ,いい感じになってきたので収穫しました。実の根元をもってねじるように回しながらとると,気持ちよくとることができました。
教室に持って帰って実を覆っている葉をめくり,ひもで縛ってつるしてみました。実がつまってできているものも多く,みんな大よろこび。 このまま日陰で乾燥させて,ポップコーンにできるように仕上げたいと思います。ますます楽しみです。 |
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