最新更新日:2024/09/26 | |
本日:59
昨日:88 総数:929884 |
図工 鑑賞お友だちの良いところをたくさん見つけることが できました。 4年 総合的な学習の時間 LIFE〜ライフ〜
4年生の総合的な学習の時間「LIFE」の第2弾として,福祉についての学習が始まりました。障がい者福祉や高齢者福祉について学んでいきます。
視覚障がいの方々のことについて知るために,点字の読み書き体験を行いました。 点字の仕組について知り,自分の名前を打ち,触って読む。点字を打つことは難しいけれど,だんだん慣れてきて,2文字の言葉を夢中になって打っていました。 また,友達が打った点字を読むことは,想像以上に難しかったようです。 点字は,生活の中にもたくさん使われており,子どもたちはすでにたくさん知っていました。他にはどんなところで使われているのか,もっと探したい!と,さらに深めて学習したいという気持ちを持つことができました。 4年 理科 雨水のゆくえ
雨が降った後の校庭にできる水たまり。
この水たまりは,この後どうなるのかを考え,「水は地面にしみこむのだろうか」という問題を解決するために,校庭の土と砂場の砂を使い,水をしみこませて実験しました。 「砂の方が水が落ちるのがはやい!」 「土は水がぽたぽたと,少しずつ落ちてる!」 と,水のしみこみ方をじっくり観察し,予想と結果を比べて,みんなで話し合いました。 5年 学年集会の様子5年 理科の実験の様子社会科「水産業のさかんな地域」5年 外国語「What time do you get up?」always,usually, sometimes, neverを上手に使い分けて交流することができました。様々な動作について,ジェスチャーをしながら伝えることもできるようになりました。 5年 運動会の練習が始まりました!5年 家庭科で調理実習をしました5年 図画工作「お話の絵」 |
|