最新更新日:2024/07/22 | |
本日:5
昨日:90 総数:470031 |
3年生 体育 エンドボールが始まりました。
3年生は跳び箱の学習を終え,新しくエンドボールが始まりました。
エンドボールという言葉に聞きなれない児童は,エンドボールと聞くと「何それ?何するの?」と首をかしげていました。 しかし,ルールを説明すると児童は慣れないながらもエンドボールを楽しんでいる様子でした。 作戦タイムでは後半の戦術を真剣に語り合う様子から,各チーム一試合一試合に熱い思いを持っているのが伝わってきました。 エンドボールの学習を通して,チームワークが試合の勝敗のかぎを握ることを学んでほしいと思います。 また,ご家庭でもエンドボールのことについてお話してみてくださいね。 1年生 図画工作科「ひもひもねんど」
今週は図画工作科で「ひもひもねんど」を学習しました。
ちぎったり,丸めたり,細長く伸ばしてみたりするなど,粘土の特性を活かして思い思いの作品を作っていました。 特に,きれいな球体を作ることに一生懸命になっていた子どもたちは,指先だけではなく手のひら全体を使ったり,腕の力を使ったりして油粘土をピカピカの球体にしていました。 おひさま学級 おひさま畑の看板作り
冬野菜の種まきをしたので,それぞれの野菜の看板を作りました。
野菜の名前と絵を描いて,素敵な看板ができ上がりました。 これで,どこに何の野菜が植えられているか,すぐに分かるようになりました。 種まきをして1週間が経ち,大根はもう芽が出てきています。 毎日の水やりもみんなで頑張っています。 4年生 図画工作「幸せを運ぶカード」誰に送ろうかな,何のカードにしようかな,どんなカードだと喜んでくれるかななど,渡す相手のことを考えながらカードを作っていました。 飛び出す仕組みにしたり,開いてメッセージが出てくる仕組みにしたりして工夫していました。 ハロウィンも近いので,ハロウィンカードにしている人が多かったです。 完成するのが楽しみですね。 1年生 図画工作科 「ひらひらゆれて」
先週,1年生の図画工作科は「ひらひら ゆれて」を学習しました。
ハンガーに折り紙,色紙,PEテープなどの沢山の材料を,自分が表現したいものに合わせて選び工作しました。 ひらひらゆれるものって何があるかな,という問いかけに対し,くらげや蝶,金魚のしっぽなど様々なものを思い浮かべながら作ることができていました。 自分の作品にとても満足したようで,「いい作品ができた〜!」とみんなが口ずさんでいた姿が印象的でした。 1年生 体育科 「ゆうぐあそび」
10月から校庭にある遊具も使用することができるようになりました。1年生は安全に遊具を使用できるように,体育科で遊具遊びを学習しています。
特に,総合遊具は握り方,移動の仕方を確認し,しっかりとルールを守って安全に遊べるようにしたいと思います。 今までは,跳び遊びやかけっこなど足を使う運動がメインでしたが,遊具遊びでは腕や手を使う運動が多くあります。 子ども達は,慣れていないこともあって,手にたくさんまめをつくっているかもしれませんが,一生懸命頑張る姿をお家でも応援してあげてください。 図画工作〜まどをひらいて〜
図画工作で,カッターの学習を始めました。
第1回目の授業では,安全な使い方や,カッターを使用するときのルールを決めました。 作品づくりの前に,練習用の画用紙で練習をしました。 子どもたちは手元に集中し,まっすぐに切ろうと一生懸命でした。 ぎこちない手つきにどきどきしますが,新しい道具を上手に使い作品作りができるように励ましていこうと思います。 4年 国語「ポップ作り」
国語科「本は友達」の単元で,
ノンフィクションの本を紹介する ポップを作りました。 伝記・ドキュメンタリー・ ルポルタージュの中から選びました。 初めてのポップづくりで苦戦していましたが, 工夫を凝らして作成することができました。 交流では,友達の作ったポップを読み, 「この本を読んでみたいな」と話していました。 秋のめぐみをいただきます
今日の給食は,麦ごはん・牛乳・筑前煮・かきたま汁でした。筑前煮は,福岡県の郷土料理で,がめ煮とも呼ばれます。秋が旬のごぼう,れんこんが使われていました。よく味が染みており,おいしくいただくことができました。かきたま汁は,卵がトロトロでした。その秘密は,あらかじめ片栗粉で汁にとろみをつけたところに卵を流すことです。そうすることで,卵が沈みにくくなりとろとろに仕上げられます。ご家庭でもぜひ試してみてください。
ようこそアーティスト 伝統文化体験
本日,文化芸術授業の講師として茂山千五郎氏,島田洋海氏,鈴木実氏にお越しいただきました。子ども達は,国語科で伝統文化を楽しむことを目標に「柿山伏」を学習しています。講師の方が演じてくださった狂言「柿山伏」実際に見て,体験することができました。音声や映像だけではなく,実際に見たり体験したりすることで,「すごく迫力があった。」,「立ち方,歩き方,曲がり方がわかってよかった。」と,感想を伝え合っていました。
|
|