京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up50
昨日:1365
総数:601591
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「互いを認め合い,すすんで学び続ける児童生徒の育成」

2020 3年生修学旅行 1日目 vol.3

富士川ラフティング:シャイニングフィールドにて
ラフティング体験,14:00スタート。
少し水温は低いようですが,雨も降らず,存分に楽しみました。

クラフトの里:ダラスヴィレッジにて
トンボ玉体験,アートソープ作り14:30スタート。
先生がたいへん丁寧に教えてくださり,とっても綺麗なトンボ玉,アートソープが完成しそうです!

画像1
画像2
画像3

2020 3年生修学旅行 1日目 vol.2-2

清水SAに到着しました(12:20)。

水分補給で自動販売機前。何を飲むかの思案中です。
画像1画像2

2020 3年生修学旅行 1日目 vol.2

修学旅行のバスは,鈴鹿PA→美合PAを経て,順調に進んでいます。

朝が通常よりだいぶ早かったためか,少しお休みになっている人たちもいるようですが,ラジオ番組風レクリエーションをするなどバス内で過ごす時間を楽しんでいます。

11時15分,静岡に入りました。

12時00分,まもなく清水SAです。
画像1
画像2

9月21日(月・祝)バレー部

9月21日(月・敬老の日)に太秦中学校にて女子バレーボール部代替試合決勝トーナメントが行われました。

1回戦は太秦中学校。1セット目は落としてしまいましたが,フルセットまで持ち込み勝ち上がりました。

2回戦は音羽中学校。一生懸命ボールを追いかけ,チーム一丸となって繋いだものの惜しくも敗退。

代替試合の中で,3年生の意地・粘り強いところをたくさん目にすることができました。

この意地と粘り強さを見せてくれた先輩の姿を忘れず,1年生・2年生,頑張っていきましょう。

3年生,本当にお疲れさまでした。
画像1

9月20日(日)ソフトテニス部

9月20日(日),桃陵中にて秋季新人大会団体戦が行われました。

久しぶりの対外試合となった,新人戦でしたが,普段の練習でも見られた弱点が少し出てしまいました。
サーブやバックハンドの精度,フットワークの意識などなど。

課題を理解することから自分磨きが始まります。

今週は個人戦もあります。短い期間ですが,課題の克服目指して練習に励みましょう!
画像1

9月19日(土)陸上部

9月19日(土)西京極総合運動公園で京都市中学校秋季体育大会が行われました。

参加したすべての部員が頑張ってくれました。
画像1

2020 3年生修学旅行出発しました!

今朝7時半頃,3年生修学旅行団が無事,本校を出発いたしました。
早朝6時半,生徒たちが続々と集合し,爽やかな秋晴れの中,みんな元気に出発していきました。
本日9月23日(水)〜9月25日(金)の2泊3日,信州方面,富士川,河口湖,富士急ハイランドという旅となります。
旅のスローガンは「keep smiling 〜special memories in Yamanashi!〜」
3日間の天候は少し気になるところですが,笑顔でたくさんの思い出を作ってきてもらいたいと思います。

画像1
画像2
画像3

定期考査終了,3年生修学旅行結団式

本日,定期考査の最終日でした。
全校生徒の皆さん,力は発揮できましたか?
とにもかくにも3日間頑張りました!

そんな定期考査の最終日の今日,3年生は修学旅行の結団式も実施しました。
この4連休の後,信州方面へ2泊3日の修学旅行へ。

結団式では,校長先生のお話の後,各委員会の生徒代表から諸注意を伝え,吉田先生・中出先生からは最終の確認を行うなどしました。

9月23日(水)は,6時30分,体育館集合です。遅れないようにしましょう。

※保護者の皆様へ
修学旅行中のHPへのUPは
 9時
12時
15時
18時 頃(4回/日)を予定しています。
※時間が多少前後することはご了承ください。
画像1画像2画像3

第2回 定期考査期間

画像1画像2画像3
昨日9月16日(水)〜明日18日(金)まで,定期考査期間です。

今回は1年生・2年生は8教科,3年生は9教科の試験実施となります。

昨日・今日,すべての教室で,懸命に力を発揮しようと,テストに臨む姿がありました。

明日が最終日です。頑張りましょう!

9月13日(日)陸上部

9月13日に西京極陸上競技場サブトラックで京都市中学校選手権大会代替大会が行われました。

8名の選手が出場し,これまでの練習の成果を最大限に発揮してくれたと思います。
無観客で後輩の応援もない試合となりましたが,お互いに支え合い競技をしてくれていました。

男子
800m  第4位 2分8秒71
円盤投 第3位 26m53

女子
100m  第4位 13秒26
200m  第1位 26秒10
800m  2'35"58
100mH  第3位 17秒57
走高跳  第2位 1m45
走幅跳  第7位 4m11
4×100mリレー 第4位 52秒87

3年生の意地をたくさん見ることができた,素晴らしい大会でした。
3年生の皆さんお疲れさまでした!
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立勧修中学校
〒607-8214
京都市山科区勧修寺平田町92
TEL:075-591-9111
FAX:075-591-9061
E-mail: kansyu-c@edu.city.kyoto.jp