最新更新日:2024/10/04 | |
本日:10
昨日:97 総数:556069 |
4年 ともだちの日「自分からあいさつをする。」,「相手の好きなことについて話をしてみる。」など,子どもたちからはいろいろな考えがでてきました。 お互いのことをもっと知り,素敵な仲間を作っていってほしいと思います。 給食室 「9月14日 今日の給食」今日の献立 「麦ごはん」「牛乳」「和風ドライカレー」 「はるさめスープ」 「和風ドライカレー」は,こんにゃく,ごぼう,にんじん,牛ミンチ,そして調味料には味噌を使っています。カレーと味噌の相性が良く,材料とうまく絡み,一味違ったおいしいドライカレーでした。 材料は,牛ミンチの大きさに合わせて,すべてみじん切りにしてくださっています。 ごはんにかけても食べやすく,子どもたちはたくさん食べてくれていました。 教室にも良いにおいが届いていたようで,4時間目には「いいにおいしてて,おなかすいてる!」という声が聞こえてきました。待ちに待った給食おいしかったですね。 今日もおいしい給食「ごちそうさまでした」。 5年 ジャンプアップ週間
今週はジャンプアップ週間です。子どもたち一人一人の運動能力や体力の向上を目指して,毎月第2週目は目標を決めていろいろな遊びに挑戦します。
今は感染症拡大防止のため遊具やボールが使えず限られた遊びしかできませんが,子どもたちは今できる遊びを考えて取り組んでいました。今日は涼しい日でしたが,遊びから帰ってきた子どもたちは汗びっしょり!たくさん体を動かした証拠ですね。今週はみんなでたくさん遊びましょう!! ひまわり学級 体育科「とびあそび」
体育科で,「とびあそび」の学習をしました。
両足で大きく跳ぶ跳び方,片足でリズムよく跳ぶ跳び方など,いろいろな跳び方をして楽しみました。 次回は,長縄やマットを使って,さらにいろいろな跳び方をしてみたいと思います。 5年 クラブ活動スタート!!
子どもたちが楽しみにしていた今年度のクラブ活動が今日から始まりました。子どもたちは朝からソワソワ。6時間目が終わると同時に「いってきまあす!!」と元気よく教室を飛び出していきました。
今日は今年度最初ということで,部長を決めたり,1年間の活動予定を確認したりしました。今年度は活動できる回数は少し少なくなってしまいましたが,1年間見通しをもって楽しく活動に取り組んでほしいと思います。 4年生 体育 「マット運動」
今日は3組の自由参観でした。お忙しい中,授業をご参観いただきありがとうございました。
3時間目は体育館でマット運動を行いました。今日の学習は,今まで練習してきた成果を披露する発表会でした。はじめはなかなかうまくできなかった技も,いろいろな場で練習することにより,できるようになってきました。 振り返りでは,友だちの良いところをたくさん発表する姿が見られました。 来週からはスポーツフェスティバルに向けた「ハードル走」の学習が始まります。リズムよくハードルをとび越せるよう,練習していきたいと思います。 非行防止教室 2年生
右京警察署の方に来ていただき,非行防止教室をしていただきました。2年生の子どもたちにもわかりやすいように,イラストや紙芝居を使って,して良いことや悪いこと,また,悪いことをしてしまった場合,自分やまわりの人たちがどんな気持ちになってしまうのかを伝えてくださいました。
子どもたちはしっかりと話を聞き,自分たちがこれからどのように行動していけばいいか考えることができていました。 9月 ともだちの日
本校では,毎月10日を「ともだちの日」と位置付けています。この日は全ての子どもの人権意識を高めることをねらいとして,毎月のテーマにそって人権学習を行います。
9月は,ひまわり学級児童の顔や名前などについて知り,ひまわり学級児童との関わり方を考えることを通して,友達を理解し,信頼し,大切にしようとする心情を育てることをねらいとして,「ひまわり学級の仲間たち 2020」の学習に全学年で取り組みました。 5年生は,ひまわり学級のお友達が今がんばっていることを聞いて,「素敵だな」「自分もがんばりたいな」と思ったことを話し合いました。ひまわり学級のお友達と一緒に,これからもいろいろなことに挑戦していきたいです。 1年生 おそうじがんばっていますある子は,掃除時間の開始からずっと電子黒板の横を拭いていました。 ある子は,ドアの桟を磨くように拭いていました。 ある子は,廊下の雑巾がけを何往復もしていました。 机運びは,お友達と力を合わせて運んでいます。 ただ掃除するのではなく,目標を持って取り組み,やりがいを感じてほしいと思います。 1年生 『おむすび ころりん』登場人物の行動に気を付けて読み,すきなところを見つけて紹介し合いました。 おじいさんが どうしたところがすきなのか。なぜそう思ったのかを発表したり,書いたりすることができました。 |
|