最新更新日:2024/09/23 | |
本日:25
昨日:34 総数:668097 |
どうやって求めるのかな
4年生の算数では,くらべる量が分からない時,どうやって求めるのか考えました。関係図を用いることで,もとにする量に割合をかけたらいいことが分かりました。
走りはばとび
グループに分かれて順番に跳んでみました。計測する人や記録を取る人など役割を分担すると,学習がスムーズに進みます。片足で踏み切ることやタイミングを合わせることなど自分の記録を伸ばすためにどうすればいいかこれから考えていきます。
スイミーを表現
グループごとに好きな場面を選び,曲に合わせて表現しました。マグロに追いかけられて逃げるスイミーなど自分達で動きを考えて表現していました。
かんじのがくしゅう
1年生も漢字の学習が始まりました。今日は,数字の2を習いました。ひらがなやカタカナの時と同じように丁寧にお手本をなぞっていました。
1年生と楽しく遊ぶために
自分の考えを明確にして考えを広げる話し合いになるように意識しました。考えの共通点や異なる点を見つけたり,アイデアの問題点や良さを出し合うことで,もっといい考えがないか話し合いました。
漢字の広場
作家になったつもりで,登山家の半生を文章に書きました。教科書に出てくる漢字を使ってノートにいくつか文を書き,これまでの過去を振り返る文章にして短冊に書いていました。
世界にほこる和紙
みんなで読んでからどんな文章の組み立てになっているのか考えました。説明文なので,つながりを意識して読むと分かりやすく書かれている部分もありそうです。
くり上がりのたし算
65+78の計算について考えました。くり上がりもありそうなので筆算を使って計算する方がよさそうです。計算すると,2回もくり上がりがありましたが,一の位から丁寧に計算することで間違わないようにしていました。
ふえたりへったり
増えたり減ったりするときには,どんな式をたてればいいのか考えました。乗り物に乗った時は増えるのでたし算,乗り物から降りた時は減るのでひき算というふうにお話を整理して考えると,順番に式にしやすいことが分かりました。
角柱の体積
立方体や直方体,三角柱などいろんな角柱の体積を求める方法を考えました。面積の時と同じように公式があるのではないかと考え,「底面積×高さ」という公式を使って問題を解きました。
|
|