京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/16
本日:count up1
昨日:51
総数:660407
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ふえたりへったり

「さるが12匹いたところ,6匹やってきて,その後,4匹帰った」という問題について考えました。さるの数が増えたり減ったりするので,たしたり引いたりする計算になりそうです。今日は,数が増えたり減ったりした分をまとめて考えて問題を解いてみました。
画像1画像2

絵の鑑賞

お話の絵が出来上がったので,鑑賞会をしました。友達の作品を見て,色の塗り方や色遣い,構図など自分にはない良さを探して,プリントに書きました。工夫やこだわりを見つけるように心がけました。
画像1

新出漢字

「額」「故」「旧」「規」の4つを学習しました。音読み訓読みを確認した後,お手本を見ながら丁寧になぞりました。はらいやはねをきちんと書けると字が美しく見えるので,意識して書いていました。
画像1
画像2

うみのかくれんぼ

日本は海で囲まれています。これまでに海に行ったことや映像で見たことを思い出し,海の様子について発表しました。発表する人の方を見て聞く姿勢もよくなってきました。
画像1
画像2

復習プリント

これまで学習してきたことを確かめる復習プリントに取り組みました。答えを確かめながら自分で丸付けをしました。間違えたところをそのままにせず,自主学習などでおさらいするようにして,次は正答を目指してほしいです。
画像1

焼き物のイメージ

修学旅行に向けて,焼き物のイメージ図を描きました。湯のみ型,平皿型,おわん型の3種類から1つ選びます。友達と交流しながら考えたり目的をもって決めたりしていました。当日,晴れてくれるとうれしいです。
画像1画像2

でこぼこ はっけん

身の回りには「でこぼこ」したところがあります。靴の裏や連絡袋,葉っぱなどいろんなでこぼこを見つけては紙に写し取りました。
画像1画像2

修飾語があると・・・

国語の時間には,修飾語を使って文を作りました。「○○が笑った。」という文では,主語や述語だけなので意味が伝わりにくいですが,修飾語があれば大丈夫。どうして笑ったのか理由が分かるようになりました。
画像1

タヒチからの友だち

タヒチと日本では,国や言葉が違うけれど,お互いの気持ちはどうなのか考えました。相手に対する優しい思いがたくさんノートに書かれていました。書けた後,グループで自分の考えを交流しました。
画像1
画像2
画像3

てつぼうあそび

今日から体育の時間に鉄棒をします。教室で学習カードを配ってもらい,自分のバインダーにはさんで準備しました。カードに載っている技を確認した後,きちんと整列して運動場に行きました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/22 フッ化物洗口 入学届受付開始(〜11月4日) 完全下校(13:00)
10/23 6年修学旅行(1日目)
10/24 6年修学旅行(2日目)
10/26 6年代休日
10/27 クラブ活動
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp