最新更新日:2024/10/03 | |
本日:26
昨日:113 総数:670323 |
式と計算の順じょ
今日は,ほのかさんの買い物の代金を求める二つの式から,どのように考えて式を作って答えを求めたのかを考え,みんなで話し合いました。図を使いながら考え,「まず」「次に」などの言葉を使って,ノートに考えをまとめたり,友だちに伝えたりしていました。様々な考え方や説明の仕方に触れることができました。
表現の工夫をとらえて読み,それをいかして書こう
新しい学習が始まりました。今日は,単元の目標と学習計画を立てました。
『「鳥獣戯画」を読む』の表現の工夫をとらえて読むこと,その後,『「鳥獣戯画」を読む』の学習で読み取った工夫を使って,日本文化について説明する文章を書くこと,に取り組むことをみんなで確認しました。 給食室より
10月21日(水)
・バターうずまきパン ・牛乳 ・じゃがいものクリームシチュー ・ひじきのソテー 『じゃがいものクリームシチュー』は,鶏肉・玉ねぎ・人参・じゃがいもを炒めて,チーズを加えて煮,別の釜でバター・小麦粉を炒めて脱脂粉乳を加えて作ったホワイトルーを加えてじっくり煮込んで,塩・こしょうで調味して,仕上げました。 『ひじきのソテー』は,ひじき・人参・ミックスビーンズを炒めて,塩・こしょう・醤油で調味して,仕上げました。 子供たちから,「『じゃがいものクリームシチュー』は,シチューがクリーミーで,じゃがいもがホクホクしていて,おいしかったです。『ひじきのソテー』は,ミックスビーンズと人参が入っていて,ひじきと一緒に食べると美味しかったです。」と,感想をくれました。 秋らしいネームプレート
秋になると学校のあちこちにどんぐりが落ちています。今までに学校のいろんな場所で拾った,たくさんのどんぐりを使ってネームプレートを作りました。ひらがな,漢字,ローマ字,それぞれが選んだ文字の形になるように,みんな集中してどんぐりを並べていました。すてきな作品に,みんな満足していました。
水産業のさかんな地域
「つくり育てる漁業」とはどういうものか調べました。教科書から,「養しょく」というキーワードを見つけ,養しょくのしくみについて,資料から詳しく調べて知ることができました。
重さの学習のまとめ
今まで学習してきた「重さ」の学習のまとめをしました。
「ねこの体重・・・3□」の□には何が入るかな? 「1kg=○g」の○には何が入るかな? 今までに学習したことを思い出して,重さの単位の「g」「kg」「t」から適切な単位を選んだり,単位の変換をしたりする問題に挑戦しました。 おまつりの音楽
プログラミングソフト「スクラッチ」を使って,「おまつりの音楽」づくりをしました。
「ドン ドコ」「ドン ドン」「ドン (ウン)」「ドコ ドコ」「(ス)コ ドン」などのリズムを組み合わせていきます。自分で考えたリズムを,スクラッチの画面上でプログラムして聴いてみたり,自分で手拍子してみたりして,リズムをつくっていきました。 みんな,スクラッチの使い方にもすぐに慣れ,音楽づくりを楽しみました。 うみのかくれんぼ
国語科で「うみのかくれんぼ」を学習しています。教科書の文をじっくり読み,文の内容で色分けしながら,海の生き物がどのように隠れているかを見つけました。「この文は,体のことでなくて,どのように隠れているかの文だよ。」と,みんなで意見を出し合いながら,内容をつかんでいました。
エコライフレンジャー
一人でも多くの人にエコライフに取り組んでもらうためには,何を伝えればいいのか考えました。まず,自分の考えを付せんに書き,画用紙に貼っていきました。それをもとに話し合うと,同じ意見があることに気づきました。友達の意見も参考にしながら大事なことを見つけるようにしていました。
いきものとなかよし
学校の飼育小屋にいるうさぎの「うめちゃん」についてたくさん知りたいことが出てきました。そこで,用務員さんに聞いてみることにしました。ずいぶん長い間,梅津北小学校にいることや食べるものの好みなど,たくさんのことを教えてもらいました。
|
|