最新更新日:2024/09/20 | |
本日:6
昨日:47 総数:274970 |
ALTのモンタナ先生と学習!
モンタナ先生と一緒に,英語での教科の言い方を練習しました。最後には,教科のカードを使い,Matching Game(神経衰弱)をして,さらに英語に親しみました。
卓球で目と手の協調をトレーニング。初めてでしたが,集中してできました。 版画の下書きをかいています。(4年 図工)
図画工作科「ほって すって 見つけて」学習では,版画を彫るために下絵をかいています。版画のテーマは「生物」です。図鑑を見ながら,子ども達は一生懸命に下絵をかいていました。
来週から,彫刻刀を使って彫っていきます。 学校で購入された方には, 今週中にお渡しします。 ご家庭に彫刻刀がある方は,準備をお願いします。 3年生 走り幅跳び
体育で走り幅跳びをしています。
今日は,砂場に水たまりができていたので,水がはけているところを使って,片足で踏み切って両足で着地するリズムをつかむ練習をしました。 助走したまま,片足で踏み切るのは意外と難しいようです。 また,来週の幅跳びで成果が発揮できるかな^^ その後は,クラスの人数を3つに分けて,それぞれで中当てをしました。 沢山の笑顔が見られました。 9月7日(月) 避難訓練
9月7日(月)5限,不審者が侵入したことを想定した避難訓練を行いました。不審者から身を守るための心構えについて学習をした後,放送の指示で避難を行いました。担任の先生の指示で教室の扉,廊下側の窓のカギを閉め,教室の廊下側に机,椅子を移動させ,不審者の侵入を阻止し,避難隊形になるという避難行動を行いました。
どの学級でも担任の先生の話をしっかりと聞き,真剣に避難訓練ができていました。 3年生 書写 原稿用紙の書き方
毛筆をお休みして,原稿用紙で書く時の決まりや書き方をおさらいし,教科書のお手本を丁寧に書写しました。
ひらがなやカタカナは漢字よりも少し小さく書くと良いという新しい気づきがありました。 「丁寧に書くことに集中し過ぎて,少し小さく書くことを忘れてしまった。」という意見が聞かれるほど,子どもたちは集中して取り組んでいました。 改めて字を丁寧に書く大切さと難しさを感じていました。 一生懸命走りました!(4年 体育)
体育の学習で50mを全力で走りました。
一生懸命に走る姿はとてもかっこよかったです。 終わった後,子どもたちは自分のタイムを聞いて興奮してました。 3年生 「総合」
3年生になって,「総合的な学習の時間」が始まりました。
テーマを決め,調べて,まとめ,発表をしたりします。 今回は,初めてなので,調べるために必要なパソコンの使い方を学習しました。 電源を入れるだけでもワクワクしている子ども達でした。 これから,しっかり調べて,まとめる,発表する名人になってほしいと思います♪ 雨水のゆくえ2(理科)
今日は,土の粒の大きさと水のしみ込み方の関係を調べました。
まず,校庭の土と砂場の砂を虫めがねで見たり,手で触ったりして違いを見つけました。 その後,水を流して,しみ込む様子を観察しました。 3・2・1・スタート! 2つのカップに同時に水を流すと, 「すごい!砂が速い!!」「粒の大きい方が速くしみこむ!」 「すき間が多いからかな?」と,結果に大興奮の子どもたちでした。 「思いを形に 生活に役立つ布製品
家庭科の授業では,ミシンを使ってトートバッグを作り始めています。
今日は,布のわき部分を縫いました。 久しぶりにミシンに触れる子どもたちが多く,友だち同士で教え合いながら作業をしていました。 きれいに縫えたとき, 「縫えました!!」 と嬉しそうに見せにきてくれる姿が印象的でした。 次の時間は,トートバッグの口の部分を縫います。 |
|