![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:50 総数:467200 |
5年生 図画工作科 ミラクルミラーステージ![]() 4年 体育科「マット運動」![]() ![]() ![]() できない技をできるようにするためや, できるけれどもっときれいにするために さまざまな場で練習を行っています。 パソコンを使って自分の動きを確認することもできます。 自分に合った場で練習することで, さらに上達してきています。 来週も安全に気をつけて頑張っていきます。 野菜もおいしく食べました![]() おひさま学級 体育の学習![]() ![]() 滑り台を滑って楽しんだり,自分が好きな場所から登って楽しんだりしていました。 その後,ボールでパスをする練習もしました。 みんなで輪を作って,ボールを投げたり,キャッチしたりしました。 パスがつながると楽しくなっていきました。 4年生 理科「とじこめた空気や水」![]() ![]() ![]() まずは,たくさん使ってみて,気づいたことや考えたことを話し合いました。 子どもたちは,次の実験に向けてワクワクしています。 とびうおのこはくあげ![]() ![]() とびうおは,漢字で「飛魚」と書き,海の上を飛ぶことができます。100m〜200mも飛ぶことができると聞いて,子どもたちも驚いていました。カリッと揚がっており,おいしくいただくことができました。 6年生 情報モラル教室![]() ![]() スマートフォンはとても便利なものですが,使い方を間違えると自分が傷ついたり,友だちを傷つけたりすることもあるということを子どもたちは学びました。 既にスマートフォンを使っている人も,これから使う人も,ルールを守って上手に付き合っていってほしいと思います。 3年生 理科「音のふしぎ」![]() そして,学びをさらに深めるために糸電話を作りました。 2人で会話をした経験から,4人で会話をするにはどうしたらいいのか考えながら糸を結び合せ,4人でしゃべれる糸電話を作りました。 子どもたちは,糸だけでいろいろな人と会話ができることに興味津々でした。 「つぎは,糸電話をクラス全員,学校全員でしたい」といったおもしろい発想も聞こえてきました。 ぜひ,ご家庭でも糸電話を作って,お子たちと学習を楽しんでみてはいかがでしょうか。 3年生 体育 エンドボールが始まりました。![]() エンドボールという言葉に聞きなれない児童は,エンドボールと聞くと「何それ?何するの?」と首をかしげていました。 しかし,ルールを説明すると児童は慣れないながらもエンドボールを楽しんでいる様子でした。 作戦タイムでは後半の戦術を真剣に語り合う様子から,各チーム一試合一試合に熱い思いを持っているのが伝わってきました。 エンドボールの学習を通して,チームワークが試合の勝敗のかぎを握ることを学んでほしいと思います。 また,ご家庭でもエンドボールのことについてお話してみてくださいね。 1年生 図画工作科「ひもひもねんど」![]() ![]() ![]() ちぎったり,丸めたり,細長く伸ばしてみたりするなど,粘土の特性を活かして思い思いの作品を作っていました。 特に,きれいな球体を作ることに一生懸命になっていた子どもたちは,指先だけではなく手のひら全体を使ったり,腕の力を使ったりして油粘土をピカピカの球体にしていました。 |
|