![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:10 総数:205304 |
5年 音楽 つくったリズムアンサンブルを発表しよう![]() 5年 書写 「登る」![]() 1年 体育「ゆうぐあそび」![]() ![]() まずは,雲梯と登り棒に挑戦。 挑戦する友達を応援する姿がありました。 総合遊具では,1階の探検をしました。 ぶら下がったり,くぐったり。 「次は,2階かなあ。」「雲梯で最後まで行けた。」と,遊具遊びを楽しんでいました。 くすのきのシャボン玉屋さん![]() ポスターを作って各教室にお知らせに行きました。天候が少し心配ですが,たくさんの人に楽しんでもらえるといいなと思います。 【6年】理科「水よう液の性質」![]() ![]() ![]() 昨日実験した塩酸にアルミニウムを溶かした液体を使って新しい実験をしました。 昨日の液体を蒸発させると,白い粉のようなものが蒸発皿に残り,それを新しい塩酸に入れても,溶けるものの昨日のアルミニウムのようには溶けないことから,出てきたものはアルミニウムから別の物に変わったという結論に至りました。 みんなでマナーやルールを守ってしっかり学習に取り組むことでお互いの考えが深まっていきます。 学習に向かうそれぞれの姿勢としてとても大切なことですね。 1ねん なごみ給食に苦戦
今日は,なごみ給食でした。
献立は,麦ごはん,豚肉とれんこんの煮つけ,小松菜とゆばの煮びたし,五色のすまし汁,しば漬。 「しば漬をご飯にかけていい?」と初めて出てきたしば漬に興味津々。 ただ,食べてみると思っていた以上に子どもたちにとっては,酸っぱかったようで苦戦していました。 ![]() ![]() 3年 和み献立![]() ![]() 【2年】かけ算と足し算
数図ブロックを使って,かけ算の意味を
説明しました。 どうしてそう考えたのか? なぜそう思ったのか? 自分の考えを相手に分かりやすく 伝えるにはどうすればよいか…。 2年生なりの言葉で一生懸命伝えようと がんばっています。 ![]() ![]() 【6年】理科「水よう液の性質」![]() ![]() ![]() 塩酸に鉄やアルミニウムの金属を入れるとどのような変化が起こるのか,それとも何も変化はないのか,ということについて実験をしました。 塩酸に鉄やアルミニウムをいれてしばらくすると泡が出始め,更に時間が経つと,アルミニウムの方は変化が大きくなり,たくさんの泡を出しながら,アルミニウムが溶けました。そして,アルミニウムの入った塩酸の方は熱を持ち,温かくなるなど,さまざまな変化が起こりました。 このことから,塩酸にはアルミニウム(金属)を溶かすというはたらきがあることがわかりました。 次の時間は,溶けたアルミニウムはどうなったのかということについて実験していきます。 【くすのき】体育参観日 がんばりました!!
今日の午後からは体育参観日でした。
くすのき学級は,各交流学年の種目に出場しました。 交流学習でみんなと一緒に練習してきたことを 発揮しようと,一生懸命でしたね。 力いっぱい頑張っている表情が かっこよかったですね!! ![]() ![]() |
|