![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:45 総数:424811 |
火山灰
理科の学習で地層について学習をしています。
今日は,地層がどのようにできるのか? 地層を構成しているものを顕微鏡で見てみました。 角ばっている,ガラスや宝石のようなものもあれば, 粘土のようなものも見られました。 子どもたちが顕微鏡で見た粒は「火山灰」でした。 鹿児島の桜島,鳥取の大山の火山灰でした。 場所によって,火山灰にも違いがあることに,子どもたちは 驚いていました。地層は,火山灰が降り積もってできているものもある ことを学びました。新たな発見がありました。 ![]() ![]() ![]() 友だちや先生のできることを紹介しよう![]() ![]() 音楽やスポーツ等,好きなことや得意なことを紹介します。 まずは,音楽やスポーツ等の言葉を学習しました。 今日は,ALTの先生が来てくれ,授業では,ネイティブの発音を聞かせてくれました。 その後,ミッシングゲームをしました。 黒板に貼られたイラストカードを先生が1枚とります。 子どもたちは,その間机に顔をつけ,見ないようにしていました。 そのイラストカードが何かをあてるゲームです。 もちろん,そのカードを英語で答えます。 子どもたち,とても楽しんで活動していました。 言葉づくり![]() ![]() 子どもたちが,言葉づくりをしました。 つくった言葉をみんなの前で発表しました。 黒板には,その前に完成させて,体育科学習発表会の 絵日記が飾られていました。 理科 月の動きは・・・
4年生
月はどのように動くのだろうか? について,学習をしています。 今日は,どのように動くのか予想をみんなで話合いました。 太陽と同じで・・・という意見が多かったです。 これから計画をたて,調べていきたいと思います。 ちなみに,今日のお月さまは,月齢表では,三日月です。 ![]() ![]() クリスタルアニマル
3年生
図画工作の学習で「クリスタルアニマル」に挑戦しています。 体育科学習発表会で使ったペットボトルを使って, そこに,お家から持ってきた,カップや卵のパック等を使って 飾りつけをして,クリスタルアニマルを作ります。 子どもたち,マジックで色を塗ったり,はさみで切ったり・・・ とても楽しみながらつくっていました。 出来上がった作品を懐中電灯で下から照らします。 材料集め等,ご協力いただきありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ラディッシュ
2年生
大切に育てていたラディッシュがしっかりと成長してきました。 今日は,ラディッシュを収穫しました。 観察カードに,イラスト,気づいたことも記入しました。 収穫して,子どもたちとても嬉しそうでした。 ![]() ![]() ![]() 1年 マットあそび
マットあそびを始めました。
両手をついて,両足を右へ左へとんだり, 友だちの良い動きを見つけ交流したり, マットあそびを楽しんでいました。 教室にもどって,ふりかえりカードに,今日の感想やできたこと等を 書きました。 ![]() ![]() ![]() 国語![]() ![]() ![]() 国語の学習で意見文に表すために 自分の考えを整理するときに使う,ベン図などの思考ツール, 棒グラフや折れ線グラフなどを用いた説明など, 自分の考えを図表を用いて,自分の考えが伝わるような書き方について 学習をしていきます。 しば漬け・・・。![]() 麦ごはん,小松菜と湯葉の煮びたし,豚肉とれんこんの煮つけ ごしきのすまし汁,牛乳,そして,紫葉漬でした。 京都で有名な紫葉漬。 主に,どこでつくられているのか,地図で調べました。 江戸の文化![]() 江戸幕府がどのように多くの大名をしたがえていたのかについて 学習をしました。 今日は,そのような時代に,新たに生まれた文化について学習をしました。 歌舞伎や浮世絵,国学,蘭学について調べていきます。 有名な,日本地図を完成させた伊能忠敬, ターヘルアナトミアを翻訳した杉田玄白, 浮世絵で有名な葛飾北斎など, 江戸時代の文化の学習を行っていきます。 |
|