![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:116 総数:922969 |
4年 理科 雨水のゆくえ
雨が降った後の校庭にできる水たまり。
この水たまりは,この後どうなるのかを考え,「水は地面にしみこむのだろうか」という問題を解決するために,校庭の土と砂場の砂を使い,水をしみこませて実験しました。 「砂の方が水が落ちるのがはやい!」 「土は水がぽたぽたと,少しずつ落ちてる!」 と,水のしみこみ方をじっくり観察し,予想と結果を比べて,みんなで話し合いました。 ![]() 5年 学年集会の様子![]() ![]() 5年 理科の実験の様子![]() ![]() ![]() 社会科「水産業のさかんな地域」![]() ![]() 5年 外国語「What time do you get up?」![]() ![]() always,usually, sometimes, neverを上手に使い分けて交流することができました。様々な動作について,ジェスチャーをしながら伝えることもできるようになりました。 5年 運動会の練習が始まりました!![]() ![]() ![]() 5年 家庭科で調理実習をしました![]() ![]() 5年 図画工作「お話の絵」![]() ![]() 5年 算数 小数のわり算を使って・・・![]() ![]() ![]() かしのみ 10のグループを見つけて![]() 20よりも大きくなってくると,普通に数えるのに時間がかかります。 今日は一つの工夫として10のグループを囲む方法で数を数えました。 「10のグループが1つ,2つ・・・」 結果,この方法で40までの数を数えることができました。 明日は50までの数を数えます。 予告では「えー,50までできるかなあ」なんて驚く一面もありましたが,大丈夫。 きっと明日には「できたー」と達成感を感じていることでしょう。 |
|