最新更新日:2024/10/04 | |
本日:35
昨日:113 総数:670332 |
複雑な図形
少し欠けた直方体や穴の開いた円柱の体積を求めました。「底面積×高さ」の公式が使えるように図形を半分に切ったり欠けた部分を埋めたりして,問題を解いていました。計算間違いしないように集中することができました。
どんぐりひろい
みどりの広場に行って,図工の時間に作った入れ物にどんぐりを拾って入れました。たくさん落ちていたようで入れ物いっぱいになっている子もいました。
ボールあそび
決まった時間にどれだけボールを転がしてパスできるか挑戦しました。自分のところに転がってくると,急いで相手にパスします。できるだけ相手が受け止めやすいように転がしていました。
どんな場面?
がまくんとかえるくんが出てくるお話ですが,教科書の挿絵を見て,どんな場面なのか考えました。絵を見て分かることを文章でどう表現しているか読み取っていました。
走りはばとび
役割分担をして計測するグループと自分の記録に挑戦するグループに分かれて走りはばとびをしました。みんなの記録が計測できると交代していました。
学校で使っているもの
ものさしやのり,鉛筆,ノートなど普段みんなが学校で使っているものの言い方に慣れ親しみました。聞いたことのある単語は発音しやすいようで,実際に自分が持っているものを先生に見せながら発音していました。
分数のたし算ひき算
分母の数字が違うと通分をして分母をそろえなければ計算できません。以前に学習した通分の方法にも慣れてきたので,今日は,仮分数が出てきても落ち着いて問題に取り組むことができました。
考えを深める
1年生と楽しい時間を過ごすためにどうすればいいかについてグループで考えをまとめました。さらによくする方法等を話し合うことで考えを深めるようにしました。それぞれの意見があるけど,グループとしてどうまとめるのがいいか話し合っていました。
給食室より
10月15日(木)
・麦ごはん ・牛乳 ・五目どうふ ・ほうれん草ともやしのいためナムル ・じゃこ 『五目どうふ』は,豚肉・玉ねぎ・人参・しいたけ・しょうがを炒めて煮,砂糖・塩・醤油で調味して,豆腐・枝豆を加えて煮,シイタケの戻し汁でといた片栗粉を加えて仕上げました。 『ほうれん草の炒めナムル』は,ごま油でほうれん草・もやし炒めて,砂糖・醤油・酢で調味して,仕上げました。 子供たちから,「『五目どうふ』は,豆腐に野菜の味もしみこんでいて,とっても美味しかったです。『ほうれん草ともやしのいためナムル』は,もやしがシャキシャキしていて,かめばかむほど,うま味が出てきて美味しかったです。」と,感想をくれました。 10月の「いいことばの日」
今日は「いいことばの日」です。運営委員会の子どもたち,教職員,地域の見守り隊の方が正門と北門に立ち,あいさつ運動を行いました。登校してくる子どもたちみんなとあいさつを交わすことで,互いを気にかける気持ちや言葉を大切にしていければと思います。
今日だけに限らず,見守り隊の方が毎日子どもたちの登下校を見守ってくださっています。地域の方の支えがあって,子どもたちの安全が守れていることを改めて実感しました。 |
|