![]() |
最新更新日:2025/08/05 |
本日: 昨日:87 総数:510510 |
3年生 夏休みもぐんぐん伸びています!![]() ![]() 3年生の畑にいってみると,学校に植えたオクラやホウセンカ,ヒマワリは夏休みに入ってからも,暑さに負けずぐんぐん伸びています!きのう先生たちは,何本かのオクラをしゅうかくしました。 みなさんのおうちのオクラはどんな様子かな?毎日の水やり,わすれていませんか? 元気よく上に上に伸びていく植物たちにまけないよう,夏休みの今だからできることにチャレンジしてみましょう! 梅干し作り![]() ![]() ![]() まず,6月にしゅうかくした梅をきれいに洗って,へたをとり,塩づけしました。その2週間後くらいに赤しそを入れ,全体に梅酢がいきわたるように毎日まぜていました。そして昨日と今日,すっかり赤くそまった梅を天日干ししました。干すとどうなるのでしょうか?続きをお楽しみに! 夏休みの過ごし方について
夏休みが始まり数日経ちましたが,お子様は元気に楽しく過ごされているでしょうか?
さて,夏休み前に「夏休みのくらし」を配布いたしましたが,規則正しく安全に夏休みを過ごしていけるように,次の2つのことについて,もう一度ご家庭でも確認していただきますように,お願いします。 1 時刻や時間を決めて,きまりのあるくらしをしましょう。 (朝10時までは友だちを遊びにさそいません) 2 道路でのボール遊び・一輪車やスケートボード類・エアガンなどの きけんな遊びはやめましょう。 2学期始業式は,8月24日(月)です。24日にお子様が元気に登校されることを楽しみにしています。 1年 終業式の様子より![]() ![]() 1年 体育科の授業より![]() ![]() 1年生 算数〜ひきざん(1)〜![]() クイズ大会![]() 5年生 国語「みんなが過ごしやすい町へ」
国語で今「みんなが過ごしやすい町へ」という学習をしています。今回,校外に調査に行くことはできませんでしたが,校内にあるみんなのための様々な工夫について,実際に目で見たことと,本で調べたことをつかって報告文を書いています。この日はほんのもりで調べ学習を行いました。小河先生にも入っていただき,本での調べ学習のポイントを話していただきました。チームで協力して,ほしい情報を探すことができましたね。
![]() ![]() ![]() 5年生 家庭科「ひと針に心をこめて」
家庭科の学習は,子どもたちにとってとても楽しみな時間です。今日は習った縫い方を使ってオリジナルの小物入れを作成しました。それぞれ,縫い方を決めて思い思いの作品を作りました。縫いものをしている時の教室は…とても静かです。全員でひと針に心をこめて,作品を作ることができましたね。
![]() ![]() 3年生 み近なしぜんの形・色![]() ![]() ![]() |
|