京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up40
昨日:88
総数:483419
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、互いに高めあう、心豊かな子どもの育成」

運動会 午前の部3 6年 徒競走

さすがの六年生 走る姿が違います。颯爽とゴールを目指して走りました!
画像1
画像2
画像3

運動会 午前の部2 3色対抗リレー(1・4年)

練習の成果を存分に発揮して走りました!
画像1
画像2

運動会 午前の部1 4年 徒競走

かっこよく,100mをかけぬけろ!
画像1
画像2
画像3

運動会 開会式

開会式を行いました。代表の宣誓はとても力強く立派でした。いい運動会になりそうです。
画像1
画像2

6年生 最後の練習

画像1画像2
 『ピークは木曜ではない。明日だ。そのために,今日の最後の練習をどのような気持ちで練習すればよいか。だらだらなんとなくするのか,最後なので,この前よりも上を目指す気持ちでやるのか,大きく違ってくる。上を目指す気持ちで練習しよう。』
と,最後の練習にのぞみました。
 みんなの動きや旗の音に,やる気が感じられます。
本番の演技が楽しみです。

玄関のお花

画像1画像2
 今回のお花は・・・

 ・のばら(実)

 ・ひまわり

 ・ミニアスター(紫)

10月5日・じゃがいものそぼろ煮

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・じゃがいものそぼろ煮
 ・ごま酢煮

★子どもたちの感想から
「じゃがいものそぼろにのとろーとしたしるとじゃがいもをあわせた味がとてもおいしかったです。」(3−1)
「わたしは,ごまずにがおいしかったです。また,ごまずにを作ってください」
  (3−2)

6年生 運動会にむけて

画像1
画像2
画像3
 コロナ禍において,自分達には何ができるのか,どうすれば楽しい運動会なるのかを考え,係活動や演技の練習を行ってきました。
 フラッグ体操では,バラバラだった旗の動きも少しずつ揃い始め,みんなの気持ちが一つにまとまり始めているのを感じます。
 来週は,運動会本番に向けて細かいところの調整をしていきます。6年生全員の気持ちが一つになり最高の運動会になるように,頑張ります!!

6年生 修学旅行に向けて

画像1
画像2
 修学旅行に向けて,初めての学年集会を行いました。
6年生では,総合的な学習の時間に平和学習を進めています。
戦争を知らない子どもたちが,戦争と平和について学び,気づき,考え,伝えることを通して,「平和」をつくる姿勢の素地を培うことを目的としています。
 修学旅行では,実際に広島平和公園や資料館に行きます。そこで,身近に戦争を感じながら「平和」について更に考えを深める良い機会になってほしいです。

芝生の種まき

SHIBAFUforスクールのNPO団体,PTA,子どもたち,教職員で協力して芝生の種まきをおこないました。はじめに,中庭に小さな穴(コアリング)をあけていきました。その後,冬芝の種をまきました。しばらく中庭は使えませんが,きれいに生い茂るのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

年間行事

研究発表

学校いじめ防止等基本方針

給食室

台風・地震による臨時休業等について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

保健室

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp