京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/22
本日:count up47
昨日:38
総数:671729
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 つながり 深まり 未来をつくる子

3年 国語「ちいちゃんのかげおくり」

画像1
画像2
画像3
 「ちいちゃんの気持ちを知ろうと思ったら,実際にかげおくりしたらええやん。」というつぶやきから,クラスみんなでかげおくりをすることに。登場人物が,それぞれのおもいをもって行ったかげおくりを,クラスみんなで行いました。

5年 情報モラル教室

画像1
画像2
画像3
 SNSを使ったコミュニケーションについて考える学習をしました。インストラクターの先生が,学校に来てくださり,担任の先生と一緒に,分かりやすく楽しく学習をすすめてくださいました。子どもたちはとてもよく考え,がんばりました。今日の学習を,これからの実際の生活に生かしてほしいと思います。

4年 京都モノづくり体験学習

画像1
 京都には,夢を実現させ企業をした人がたくさんいます。「失敗してもあきらめず何度も挑戦する」「つねに学び挑戦する」「失敗をおそれずそれをやりがいと考え,新しいことに挑戦する」「みんなの役に立つものをつくって,明るい未来に役立てたい」「もっと世の中を便利にしたい。もっと環境にやさしいものをつくりたい。」「『できない』じゃなくて『がんばればできるようになる』」と考えよう」など,企業をした人の素敵な言葉をたくさん教えてもらいました。

4年 京都モノづくり体験学習

画像1
画像2
画像3
 生き方探究館から先生が来られて,LED装置をつくりました。作った後,LEDが光り,着いた瞬間「わ〜!」と歓声がおこりました。それぞれの光の色がきれいでした。モノづくりの楽しさを大いに感じることができました。

時代祭

画像1画像2画像3
 朝晩が肌寒い季節になりました。
 この時期になると,京都のお祭りで有名な,時代祭があります。
 6年生だと,歴史の勉強をしているので,見るととても面白いと思います。
 6年生以外でも,各時代の衣装の違いを見ると,とても面白く感じることかと思います。
 残念ながら,今年はコロナ禍の影響で,お祭りは中止となりました。
 よみとりおけいこがあるので,お祭りのことを詳しく知ることができます。

時代祭(低)
時代祭(中)
時代祭(高)

図書ボランティアさんの活動

 今日も図書ボランティアさんが来られて,学校図書館の環境を整え,本のポップなどを作って,子どもたちが本に興味をもつことができるように取り組んでいただいています。
画像1

ひまわり学級 おいもほり

 今年度は少し小さめでしたが,たくさんのサツマイモがとれました。
画像1
画像2

6年生 社会科「調べノート」 2

 タブレットや本を用いて,子どもたちは自分たちのノートにしっかりメモを取って,ノートにかくことができていました。
画像1
画像2

6年生 社会科「調べノート」 1

 学校図書館やコンピュータ室で,調べ学習をしています。
画像1
画像2
画像3

5年生 社会科「水産業のさかんな地域」

 魚を安定してとることができるように,どんな取組をしているのかを資料から考えました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/20 図書ボランティア読み聞かせ モノづくり体験学習4年 情報モラル教室5年 双ヶ丘公園秋みつけ1年
10/21 眼科検診1・3・5年
10/22 入学届受付開始 眼科検診ひ・2・4・6年
10/26 フレンズデーロング昼休み

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よみとりもんだい

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp