京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up93
昨日:121
総数:398460
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

1ねん たいいく ボールあそび

うんどうじょうで 「2人で やさしく キャッチボール」を しました。あいてが うけとりやすい ふんわりした ぱすを だす れんしゅうです。

なんど やっても たのしいようで,あきることなく むちゅうになって キャッチボールを していました。
画像1
画像2
画像3

3年道徳 「たからさがし」

友達が人の筆箱を隠そうとしているのを見て,一度は流されかけたけれど,「やっぱり,やめよう。」と言った主人公「ぼく」の気持ちを考えることを通して,「よくないことを見かけたとき,どのような気持ちを大切にして行動するとよいのか」を考えました。

よいことや自分が正しいと思うことは勇気をもって行動することで,自分がすっきりするだけでなく,友達も間違ったことをせずにすむし,筆箱の持ち主の悲む顔も見ずにすむということに気付いていました。

画像1
画像2
画像3

1ねん さんすう 「なんじ なんじはん」

とけいの もけいの ながいはりと みじかいはりを うごかして,「なんじはん」を つくる れんしゅうを しました。

デジタルの とけいが みぢかに なっていますが,はりの ある とけいも よめるように がんばりましょうね。
画像1
画像2
画像3

2年国語 「読書ゆうびん」

秋の読書週間に向けて,「読書ゆうびん」を書きました。自分のお気に入りの本を,他の学年の友達に紹介するために,絵と短い紹介文を書きます。

「読書ゆうびん」を読んで,たくさんの人が本に興味をもってくれるとうれしいですね。
画像1
画像2
画像3

5年音楽 「いろいろな音色を感じ取ろう」

 5年生は「リボンのおどり」の合奏練習をしています。2教室に分かれて各楽器ごとのパート練習をしました。心を合わせて何度も練習していました。川本先生にも見てもらいながら「完璧!」と褒められていました!完成が楽しみです!
画像1
画像2
画像3

1ねん せいかつ 「リースづくり」

そだてた あさがおの つるで リースを つくりました。 つるを なんじゅうにも まいて わっかを つくり,カラーテープで かざりを つけて かわいい リースが できました。おうちでも かざって たのしんで くださいね。
画像1
画像2
画像3

2年国語 「ミリーの すてきな ぼうし」

これまでに学習をもとに,お気に入りの本を友達に紹介するためのメモを書きました。

自分が選んだ本の「とうじょうじんぶつ」「どんなお話か」「おもしろいところや,すきなところ」などを,伝わりやすいように書きました。

次の時間には,お気に入りの本を紹介する活動をします。
画像1
画像2

4年図工 「お話の絵」

「やさしい 大おとこ」というお話を読んで,感じたことを絵に表しています。大おとこの表情や背景の建物や風景を工夫しながら,明るい色をつけていきました。
画像1
画像2
画像3

4年算数 「小数」

小数の位に気を付けながら,小数についていろいろな見方をしました。

9.368は「1を9こ,0.1を3こ,0.01を6こ,0.001を8こあわせた数」であり,「0.001を9368こあつめた数」ということもできることを知りました。
画像1
画像2
画像3

5年 理科「植物の実や種子のでき方」

 先日,アサガオの花粉を顕微鏡で観察しました。おしべで作られる花粉。花粉は,いつおしべからめしべにつくのか・・・今日は,花が開く前と開いた後のおしべとめしべを観察しました。「花が開く前のめしべには花粉がついていない!」「花が開いた後のおしべの先は花粉が飛び出ているみたいになってる!」と観察しながら記録をとっていました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/20 135年小野スポーツデー わかば246年フッ化物洗口
10/21 246年小野スポーツデー わかば135年耳鼻科検診
10/23 たてわり活動 135年フッ化物洗口
10/26 部活動開始
135年フッ化物洗口

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp