最新更新日:2024/10/02 | |
本日:1
昨日:50 総数:295537 |
4年 絵の具でゆめもよう!
図工の学習では「絵の具でゆめもよう」という作品を仕上げています。
ローラー 段ボール 網とブラシ(スパッタリング) ビー玉 筆(ドリッピング) など様々な道具や技法を使いながら1枚の画用紙に自分の気持ちを表現しました。 2年 きゅうりの苗を植えました!
今日から全員登校となり,子どもたちも嬉しそうに登校してきました。今までの日常とは違いますが,みんなと一緒に勉強できるのは嬉しいですね。来週からは,毎日登校となります。土日の間に体調を整え,月曜日,全員元気に登校してほしいです。
今日は,きゅうりの苗を植えました。2人1組になり,ポットから出した苗を二人で大事に土の中に入れました。おいしいきゅうりを育てるためには,水やりときゅうりに話しかけることが大事だそうです。順調に育てば,7月上旬には収穫できるということでした。みんなで大切に育てていきたいと思います。 3年 きゅうり植え
今日はきゅうり植えをしました。
きゅうりの茎は折れやすいので子どもたちは慎重に植えていました。 12日(金)にはしろかきをします。 楽しみにしておいてくださいね。 1年 初めての給食!
給食がはじまりました!
サバの身をお箸を使ってほぐしたり,パンに具をはさんだりと 難しい食べ方の給食でしたが,みんな上手に食べることができました。 これからもたくさんおいしい給食があります。 楽しみにしておいてくださいね! 【5年生】今日の雲はどんな形?
学校が再開し,今週はいよいよ6校時授業となりました。少しずつ学校生活のリズムが戻ってくれたらと思います。今年度の5年生の理科は岩本先生が担当してくださります。写真は,雲の様子を観察し,プリントにメモをしている様子です。空にどれくらいの量の雲があるのか,どんな形なのかなど気づいたことを,一生懸命書いていました。
6月以降の教育課程について
6月以降の教育課程についての概要をお伝えします。
お便りを来週8日と9日配布し,持ち帰ってもらうことになっていますが, 配布に先立って,ホームページにてお知らせいたします。 令和2年度の校時表もあわせてご確認ください。 ↓ ↓ ↓ 6月以降の教育課程について 令和2年度 校時表 1年 図画工作「おひさま にこにこ」
図画工作の学習で
「おひさま にこにこ」をテーマにしてパスを使って描きました。 おひさまがどこにいるのか周りの様子を思い浮かべて 自分だけの「おひさま」ができました。 家庭での健康観察の徹底と体調不良時の対応について
毎日の検温等と健康観察票へのご記入,ありがとうございます。
学校の再開に伴い,学校における感染拡大防止に向けての取組について, あらためて,教育委員会から通知がありました。 概要としては, ・検温を含む健康観察を毎日確実に行っていただき, 必ず登校時に持参させてください。 ・発熱(微熱含む)等,体調不良が少しでもみられる場合は, 念のため自宅で休養していただくことについて ご理解とご協力をお願いします。 ――等です。 お便りを,4日か5日に持ち帰りますので, 内容をよく読んでいただき, 学校における感染拡大防止にご協力をお願いいたします。 ↓ ↓ ↓ 家庭での健康観察の徹底と体調不良時の対応について 考える種 【19つぶ目】 〜きょうのぐるぐる〜
1・2年生ぐらいの子が
「『か』がつくことばをあつめよう」というテーマで 自主学習(ぐるぐるまなび)をしたと仮定して, ぐるぐるシートを作ってみました。 え? まとめ方もこんなんでいいの? いいんです。これで,十分です。 もちろん,もっと書きたい(伝えたい)という人や, もっと上の学年の人たちは, この書き方(まとめ方)の例を応用すれば, どんどんレベルを上げていったり 自分らしいぐるぐるシートを作ったりできると思います。 でも,まずは無理せず,気楽に書いてみましょう。 そもそも「ぐるぐるまなび」は, 書いたりまとめたりすることが目的ではありません。 (↑もちろんこれも大切ですが) 「気になる」ことを「やってみて」, やったらちゃんと「ふり返り」, また次の「気になる」を生み出していく。 「気になる」ことと「やりたい」気持ちが どんどん出てくる,そうなればいいなと思うわけです。 が,しかし,せっかく調べたりやってみたりしたんだから, 1ページでいいので「記録」に残しておくのも悪くないだろう, というのがこの「ぐるぐるシート」です。 もちろん,書きたくなければ,書かなくてもかまいません。 「気になる」ことを調べ,ふり返れたら,それで十分です。 でも,調べたことを紙に書いて残し, 自分のがんばりがどんどんたまっていくのを見るのもいいもんです。 5枚,10枚,20枚……と,最後は本にしちゃいましょう。 1枚書けて,せっかくだからだれかに見てもらいたい! そんなキミ。 よければ,職員室に見せに来てください。 教頭先生が,すてきなハンコを押してあげましょう♪ さあ,あれこれやってみよう! ↓ ↓ ↓ ぐるぐるシート(書き方例) 考える種 【18つぶ目】 〜きょうのおんどく〜
「音読」とは,「声を出して読むこと」です。
学校からも音読の宿題が出ていることと思いますが, みなさん,楽しく取り組んでいますか。 そして,上手になってきていますか。 せっかく時間を使って読む(聞いてもらう)のですから, 毎回,何かめあてをもって読めるといいですね。 そして,音読の時間が楽しくなると,さらにいいですよね。 そこで今回は,「音読」について考えてみましょう。 もう一度言いますが,「音読」とは…… そう,「声を出して読むこと」です。 では,身の回りで,声を出して読めそうなもの…… ありますね。たくさんあります。 音読できるものは,国語の教科書だけではありません。 そして,「ちゃんとした文章」でなければいけない というきまりもありません。 例えば,こんなのはどうでしょう。 ・国語以外の教科書を音読する ・学校から配布されたお便りを音読する ・好きな物語やマンガをそのまま音読する ・お気に入りの映画やドラマ,アニメ, 漫才などの一部分を文字にして音読する ・好きな歌の歌詞を(歌うのではなく)音読する ・早口言葉を言う はい,3回続けてどうぞ! →「外出自粛(じしゅく)中で自主学習に集中」 ・名言や名セリフを,気持ちをこめて何回も音読する(←これ,おすすめ。) まわりを見渡せば,「音読の種」はまだまだありそうです。 「何を読もうかな〜」「どんな風に読もうかな〜」――― 「音読」も,考えながら,楽しくできるようになるといいですね。 さあ,あれこれ読んでみよう! ↓ いくつか紹介しておきます。 音読「京都府南部の天気予報」 音読「ペットボトルのお茶の注意書き」 音読「新幹線の車内放送」 |
|