![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:40 総数:261763 |
6年 学級活動
学級活動で,ドッジボールをしました。クラスのみんなが楽しむにはどんなルールにすればよいかを話し合い,ルールやチームを考えて企画をしました。
運動が苦手な児童も楽しむことができ,盛り上がった良い時間となりました。 ![]() 今日はみんなニコニコ![]() ![]() ![]() トイレのスリッパを並べてくれました。 本棚が掃除しなくていいくらい,毎日整頓されています。 ぞうきんも,きれいに干してありました。 1番いいなと思ったことは,帰りの会の時に 「ぞうきんが綺麗にかけてありました。ありがとう。」 と言っていたことです。 自分がしてなくて,代わりに綺麗にしてもらったわけではない。 綺麗だなと思って,それをしてくれた人に気づいた。 やってくれた人,ありがとう。 係り活動も頑張っています。お笑い係が,みんなために たくさんの企画をしてくれています。 お誕生日係は,この間全員の誕生日を掲示してくれました。 スポーツ係は今日,ドッジビー大会を開いてくれました。 あたたかい心だなと思います。 今日はなんだかいい一日だったみたいで,さようならじゃなくて 「よい週末を!」と言って解散してました。 2年生も折り返しです。明日も明後日も明々後日も 2年生の最後の日まで。みんなで1歩ずつがんばります。 ありがとう
今日の帰りの会の出来事です。
先生,目を閉じていてね。といきなり声をかけられ,何事かなと思いながら待っていると,サプライズをしてくれました。いやいや,すっかり忘れていました。 なんとお手紙まで準備をしてくれていました。本当にびっくりしました。 写真ホームページに載せたよ。ありがとう。 こんどみんなで,思いっきりあそぼうね。月曜日の黒板を楽しみにしていてね。 ![]() ![]() 5年 総合的な学習![]() ![]() 生き方探求館作成ビデオを見て「働く人へのインタビュー」からいろいろなことを学びました。「 どんなことを大切にしながら働いていますか」「何のために働いていますか 」「働くために必要な力は何ですか」などしっかり聞き取りながらメモを取っていました。 5年 英語![]() ![]() ![]() その後,教科書の挿絵を利用して,隣の友達に5つ質問をしました。Yes, I can.になると予想したものを聞くのですが,全部当たるのは難しそうでした。 4年 算数![]() ![]() ![]() 5年 図工![]() ![]() ![]() それぞれのグループでストーリーがあり,アイパッドで撮影した画像で紹介しあっていました。カーテンを開けて光を当てるとまた違う美しさがあります。 4年 国語![]() ![]() ![]() これまで読み進めてきたごんと兵十の関係やこれまでの兵十の気持ちを考えながら自分の意見をしっかり話していました。テレビには前の時間の板書を写して,自分の考えを根拠をもって説明できていました。 1年 音楽![]() ![]() 6年 学活(参観)
ハードルが苦手,5年生はできるのに,,そんな思いがいっぱいだった6年生。6年生体育の年間計画にはないという説明も受けながら,それでも保護者に見てほしい,という気持ちを聞いて体育参観のあと,残ってもらって見てもらおう,という事になりました。
急に決まったので練習なしのぶっつけ本番になりましたが,ルールを守り,失敗した人がいても責めない,とい約束で行うことになりました。みんなのやる気いっぱいが感じられ気持ちのよいレースになりました。 ![]() ![]() ![]() |
|