最新更新日:2024/09/25 | |
本日:45
昨日:64 総数:253917 |
道徳科『ぼくの草取り体験』
今日の道徳科で『ぼくの草取り体験』の教材を使って学習しました。みんなのために働くってどういうことなのか,子どもたちの実体験も交えながら学習をしました。
最後の発問では,子どもたちから「みんなのために働いたら,自分もみんなも気持ちがよくなる!」「主人公は最後みんなのために一生懸命草を抜いた時,心の中の雑草も抜けた気がする♪」などの発言が。また,ふりかえりでは「自分も大きなことはできないけれど,みんなのために小さなことから働きたい!」など書いている子どもがいました。 帰りの会の準備の際には,全員が自分からみんなのために水筒を配ったり,名札を集めたりと動く姿が最高に素敵でした♪そうやって「やらないといけない」ではなく,「自分から進んで」みんなのために動けるヒーローがたくさんいる4年1組です! 全員でプレジョイントプログラム確認テストに挑戦!
水曜日にプレジョイント確認プログラムがありました。数日前からそれに向けて練習問題を何度も解いてきた子どもたち。前日の宿題に出していた自主学習ノートに4ページにもわたって必死に復習している子どももいました。「前の点数より,1点でも上を目指す!」そして全員で『京都市平均を越えよう』と目標を立て,当日まで頑張って取り組んでいました。
本番・・・子どもたちは「自信」と「緊張」の顔をしていました。でも問題を見て,「以前やった問題と似ている!これならできるぞ!」と目を輝かせていました。40分間鉛筆を走らせ続け,何度も何度も見直しをする子どもたちの一生懸命な後ろ姿に感動しました!2か月後ほどしたら結果が返ってきます。結果はどうであれ,それまで必死に努力したこと,全員で最後の1秒まであきらめず挑戦したことには変わりありません。これからもどんなことにも全力で取り組めるあなたたちでいてほしいなと思います。 6年生 40分集中!!京都市に勝つ!という目標をもち,みんなで頑張り,本番にのぞみました。 時間通りに進めるために,休み時間が終わる時刻より早めに戻ってくるように伝えると,きちんと時間を守り,早くに教室にもどってくる姿が!!さすが,最高学年です! みんなが時間を守ったので,気持ちよく,時間通りにスタートできました。そして,問題を解くそのまなざしが,真剣で,「やるぞ!」という気迫が感じられました。難しそうな様子も見えましたが,とにかく,40分間,最後まであきらめずに問題を解きました!結果はあとからついてくる!みんなと頑張ることができたことに感謝です♪日々成長♪ 6年生 背中から伝わるもの子ども達は落ち着かない様子で,休み時間を使って練習する姿があふれていました。 そして本番。緊張が背中から伝わってきます。「先生,すごく緊張しました。」とドキドキした気もちを伝えていました。とてもいい緊張感の中,全員がリコーダー演奏に挑戦できました♪頑張る背中,輝いていましたよ♪どんなことも,練習を怠らない。その姿勢を大切にしていこう。 9月30日(水) 5・6年生 ジョイントプログラム確認テストでGO FOR IT!
確認テストに向けて,5年生・6年生はこれまで準備に取り組んできました。その成果が十分に発揮できたと思います。結果が返ってくるのが楽しみです!
9月30日(水) 4年生プレジョイントプログラム確認テストでGO FOR IT!
4年生がプレジョイントプログラム確認テストにチャレンジしました。最後まであきらめずに挑戦する姿が印象的でした。
〜カレン先生と〜
カレン先生に教わる英語が大好きな,たけのこのみんな。今回は,月の言い方を教わりました。「Octoberは,ぼくの誕生日だ!」「私は,April!」と楽しんで学習することができました。今回学んだことを日常に生かしていけるといいですね♪
☆きらきらみいつけた☆
中間休みにステキな「きらきら」を見つけました。ウサギ小屋の掃除に水の交換・・・飼育委員会の仕事をテキパキとこなす姿が輝いていました☆小屋をきれいに掃除してもらったウサギのアントニーは,とっても気持ちよさそうにしていました。「きれいにしてくれてありがとピョン!」ってね☆
リズムに合わせて♪
音楽科の時間にリズムを感じながら,いす取りゲームをしました。「この曲は,ゆっくりな感じかな?」「あっ!スキップするような感じが合うね。」と気づきを伝えながら,楽しんで取り組むことができました。
10月1日(木) 3年生 一つになってきました
3年生のダンスキッズ達のダンスが揃ってきました。ONE TEAMになってきました!がんばれ,3年生!
|
|