最新更新日:2024/09/26 | |
本日:54
昨日:88 総数:929879 |
3年 体育 エンドボール元気いっぱいエンドボールを楽しみました。 パスをつないでゴールを目指します。 チームワークもよくなり たくさん声をかけながら動いていました。 3年 理科 植物の育ち方
ヒマワリとホウセンカの観察をしました。
ヒマワリは背が高くなり,大きな花を咲かせました。 ホウセンカもきれいな花を咲かせています。 次は実がなるときに観察できるといいなと思います。 生活 なつだとびだそう
天気が心配でしたが,砂場で楽しく活動
できました。 穴をほったり,山を作ったりたのしそうでした。 5年 図画工作 作品の鑑賞会をしました5年 家庭科 ボタンのぬい付けを練習しました!普段の生活の中でもとても役立つので,ボタンが取れてしまった時は今回の学習を生かして,ぜひ自分で直してみてください。 5年 家庭科のマグコットが完成しました!5年 バスケットボール5年 音楽 音の重なりを感じ取ろう
テーマにそって音の重なり方を工夫しながら,世界に一つだけの音楽をつくりました。それぞれのグループで相談しながら,楽しく演奏しています。
かしのみ やって見せる/魅せる
お楽しみ会の掲示物。今日は1年生児童,2年生児童,6年生児童の3人で取り組みました。
「私上手に教えられるかな。」と不安に思っていた6年生児童ですが,みんなで仲良く輪っか飾りを作ることができました。 教えるといっても言葉で教えるばかりではありません。 今日の6年生児童は,1・2年生児童の目の前でやって見せてあげていました。 文字通り,1・2年生児童たちは魅せられていました。 やってみせることをモデリングと言いますが,モデルを見せることはとても良い支援だなと改めて感じた活動でした。 かしのみ 牛乳パックの長さは何cm?
金曜日のお楽しみ会に向けて,ボウリングのピン作りを始めました。
算数の時間にも,「ピンに絵を描きたいんだけど・・・」と,牛乳パック一周分の長さを測る活動を行いました。 実際に牛乳パックに画用紙を巻き付ける児童や牛乳パックを開いて展開図として長さを測る児童,一辺の長さを測ってたし算・かけ算で求める児童と様々でした。 何人もの児童たちが「そのやり方いいなあ」と,友だちのやり方を真似することができました。 |
|