![]() |
最新更新日:2025/08/04 |
本日: 昨日:35 総数:699124 |
栄養のバランス
「ごはん,みそ汁,さけのバター焼き,こふきいも」という献立について,栄養のバランスを考えました。体の調子を整えるビタミンや体を作るもとになるたんぱく質などの栄養素を確認した後,どの食材にどんな栄養が含まれているか考えました。体にとってどの栄養も必要なので,バランスよくとることが大切だと分かりました。
![]() ![]() 草取り
畑に行ってみると,ブロッコリーっぽい茎の太さになっていました。天気もいいので,みんなで雑草を抜きました。穴の開いた葉の裏には,青虫がたくさんいてさなぎになっているものもありました。
![]() ![]() ボールあそび
グループに分かれてボールを転がして遊びました。相手に取られないように転がしてパスをするのですが,なかなかうまくいきません。コースを読まれないように素早くパスしていました。
![]() ![]() リズムに合わせて
「ぶんぶんぶん」や「きらきらぼし」の曲に合わせてリズム打ちをしました。自分の気に入った楽器を使って四分音符を意識してリズムよくたたきました。
![]() ![]() 見たいスポーツ
オリンピック・パラリンピックが来年に延期になりましたが,どんなスポーツを見たいかたずね合いました。What do you want to watch?とたずねると I want to watch 〜と答えます。友達がどんなスポーツに興味があるのか聞き合っていました。
![]() ![]() 分数のたし算ひき算
分数のたし算やひき算をする時は分母をそろえないといけません。どんな数にそろえればいいか考える時に公倍数を使います。計算した後には,できるだけ小さくなるように約分します。学習したことをたくさん使って計算する必要があるので,慌てず丁寧に取り組んでほしいです。
![]() ![]() どうやって求めるのかな
4年生の算数では,くらべる量が分からない時,どうやって求めるのか考えました。関係図を用いることで,もとにする量に割合をかけたらいいことが分かりました。
![]() ![]() 走りはばとび
グループに分かれて順番に跳んでみました。計測する人や記録を取る人など役割を分担すると,学習がスムーズに進みます。片足で踏み切ることやタイミングを合わせることなど自分の記録を伸ばすためにどうすればいいかこれから考えていきます。
![]() ![]() スイミーを表現
グループごとに好きな場面を選び,曲に合わせて表現しました。マグロに追いかけられて逃げるスイミーなど自分達で動きを考えて表現していました。
![]() ![]() かんじのがくしゅう
1年生も漢字の学習が始まりました。今日は,数字の2を習いました。ひらがなやカタカナの時と同じように丁寧にお手本をなぞっていました。
![]() ![]() |
|