京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/05
本日:count up11
昨日:44
総数:510662
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども                       〜伝え合う力を高め、学びを深める学習を通して〜

用具遊び

画像1
画像2
体育科「ようぐあそび」の学習で,棒やフラフープを使いました。棒を片手で落とさないように持ったり,フラフープでなわ跳びをしたりしました。子どもたちは,元気に楽しみながら活動していました。

土と水遊び

画像1
画像2
画像3
生活科と図画工作科の学習で,水で地面に絵を描いたり,砂場の土を掘ってトンネルを作ったりしました。子どもたちは,暑い中でしたが,夢中で土や水遊びの活動していました。こういった遊びの経験を通して,のびのび成長していってほしいと思います。

1年 食の指導

画像1画像2
 栄養教諭の小林先生と「何でも食べて,じょうぶな体」の学習をしました。
好きな食べ物や苦手な食べ物を確かめ合い,苦手な食べ物が出た時には,どうするか発表しました。家では,少し食べる人や残す人もいました。学校の給食では,全部食べる人や少し食べる人が多かったです。頑張って食べていることが,よく分かりました。
野菜の栄養について話を聞いたので,これからは,減らすのを少しにしたいという思いをもつことができました。

2年 体育「とびあそび」

2年生は,体育で「とびあそび」をしています。

じゃんけんをして勝ったらその歩数をとんですすんだり,ゴムをとびこえたりしています。

3歩や5歩など歩数を決めたり,両足でしっかり着地したりと意識しながらとんでいます。

足だけですすむのではなく,腕を振り,体全体を使うことができるよう取り組んでいます。
画像1画像2

2年 図工 しんぶんしとなかよし

2年生は図工「しんぶんしとなかよし」の学習をしました。

新聞紙をやぶってみると・・・
丸めてみると・・・
つなげてみると・・・
ぼうにしてみると・・・

どんな風にやぶれるかな?
何に見えるかな?
つないでみるとどうなるかな?

と考えながら,たくさん作っていきました。

子どもたちはいろいろなものを思い浮かべていました。
服やくつ,かんむりや剣,しっぽなどなど。

教室いっぱい使って楽しく活動することができました。

画像1
画像2
画像3

1年 自由研究発表会

画像1画像2
 夏休みの宿題の一つの「自由研究発表会」を行いました。
 工作や手芸,観察など,どれも力作が多く,頑張ったことがよくわかりました。
 発表するときには,難しかったことや頑張ったこと,見てほしいところなどを発表しました。友達の上手な作品を真似して,来年作りたいという感想もありました。

1年生 生活科〜いろみずあそび〜

画像1画像2
昨日から2学期が始まりました。1年生全員元気に登校でき,本当に嬉しく思います。今日は,生活科でいろみずあそびをしました。1学期に咲いていたアサガオを冷凍保存していました。そのアサガオの花を使い,和紙に染み込ませて楽しみました。にじんでいく様子に感動し,「きれい〜」「こんなことができるんだ。」と驚いていました。

学校だより9月号

学校だより9月号を掲載しました。

学校だより9月号

みんなを まっています

画像1
画像2
暑い日がつづきますが,皆さん元気ですか。畑のひまわりは暑さに負けず,きれいな花を咲かせました。2学期が始まって,みなさんが学校に来るのをまっています。

3年生 これは何でしょう?

画像1
ヒントは…ひとつ前の記事をチェック!
紫色で,すっぱくて,ごはんとの相しょうがばっちり…


正解はしそのふりかけです!
先生たちがつけた梅干しといっしょに入れていたしその葉は,梅干しといっしょに干して,細かくするとふりかけとして食べることができます。
きょねん3年生にもらって食べたゆかりはこんな風にできていたんですね!
これで,また一つうめぼしづくりのひみつを知れましたね!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校経営方針

学校評価

学校だより

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp