![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:34 総数:503155 |
総合的な学習の時間
5年生の総合的な学習では「共に生きる」というテーマで
地域の高齢者との交流を行いました。 今日はzoomを利用して劇を見てもらったり 質問に答えてもらったりしました。 発表をした子らは「緊張した」と言っていましたが 高齢者の方に喜んでもらえる時間になりました。 ![]() ![]() ![]() 10月19日 今日の献立![]() ![]() 「ごま酢煮」は名前のとおり,ごまと酢を使って味付けしている献立です。細切りこんぶのもどし汁・さとう・しょうゆを煮立て,蒸したにんじんとキャベツ・細切りこんぶ・米酢を加えて火を通します。最後にすりごまを加えたら出来上がりです。 味見の段階では,少し酸味が強かったので,調理員さんがさらに加熱して酸味をとばしてくださりました。さっぱりとして美味しかったですね。 ☆じゃがいものそぼろ煮がおいしかったです。 ☆ぼくは今日の給食が大好きです。理由は,麦ごはんとごま酢煮が出たからです。「ごま酢煮」は,ちょっとすっぱいけれど麦ごはんと一緒に食べると,酸っぱさがなくなって,とてもおいしかったです。 ☆「じゃがいものそぼろ煮」が,じゃがいもがほろほろしていておいしかったです。糸こんにゃくが,つるつるしていました。 10月16日 今日の献立![]() ![]() 「五目どうふ」の「五目」とは,いろいろな具材が入っているという意味です。今日の給食では,豚肉,とうふ,たまねぎ,にんじん,えだ豆,しいたけ,しょうがを使っています。片栗粉でとろみをつけているので,具だくさんかつ体がぽかぽか温まりましたね。 ☆五目どうふが,今日一番おいしかったです。 ☆一番おいしかったのは五目どうふです。やわらかくておいしかったです。ごはんはもちもち,じゃこはカリカリ,ほうれん草はシャリシャリしていて,とてもよかったです。 ☆大おかず(五目どうふ)がほくほくしていて,おいしかったです。 ☆ほうれん草ともやしのいためナムルがとてもおいしかったです。じゃこもおいしかったです。 3年生 1kgはどれくらい?
算数科「重さ」の学習で
「これが1kgだ!」と予想した量の砂を袋に入れて 測りました。 「う〜ん。思ったよりも少なかったかぁ…。」 「うわっ!めちゃくちゃ重くなってる!」 試していくうちに,少しずつどれくらいの量の砂が 1kgなのか感覚的にわかってきたようです。 その後,「○〇gやったら,どれくらいかなぁ?」と 他の重さも予想して,はかりで確認しました。 いつも笑顔で元気です。 ![]() ![]() ![]() 10月16日(金) 4年は組 算数![]() ![]() ![]() 学習の終わりにはその時間の学習をふりかえって,一人一人がノートに『ふりかえり』を書きます。今の4年生は3枚目の画像のような内容について書くことにしています。子どもたちがどんなことを書いているのか,一度お家でも見てやってください。 職員室では子ども達のノートを見せて「今日は○○さんがこんなふりかえりを書きました。」「へえ,すごいなあ。自分の成長やお友達のよさとかが書けているねえ。すごいなあ。」といった会話が聞かれることがあります。(昨夜もそんなシーンがありました) どの学年でも子ども達の成長の様子を聞くことができるのは,とてもうれしいことです。(もちろんそこには担任の先生の成長の様子も間接的に表れているものですから) 10月15日(木) 1年い組 算数
10月15日(木),算数の学習では「たし算(2)」の学習をしました。学習のめあては「けいさんのしかたをせつめいしよう。」でした。1枚目の黒板の写真を見ていただいたらおわかりいただけるように子どもたちはいろいろな考え方を出していました。
数図ブロックを使って楽しく考える子ども達を見ながら「大きくなったなあ。」と感じました。お家でも学校での学習の様子を聞いていただければと思います。 ![]() ![]() ![]() 10月12日(月) 1年ろ組 生活科
10月12日(月),生活科の学習では「みんなのにこにこ大作戦」の学習をしました。学習のめあては「みんなのにこにこをさがそう。」でした。教職員の笑顔の写真を見ながら,「先生方はどうして笑っているのかなあ?」という質問を起点に楽しい学習が展開していきました。
学習の途中から折り紙で「にこにこカメラ」をつくろうということになり子ども達は大喜び。作ったお手製カメラをもっていろいろな場所で写真をとる子どもたちはとてもしあわせそうでした。写真をとってもらった教職員もにこにこ顔になっていました。 ![]() ![]() ![]() 校内研究が進んでいます。
今日は29日の校内研究授業に向けての
総合教育センターから森主事をお招きし,指導案検討を行いました。 学習の進め方,ねりあい,ふりかえり,など,授業作りのポイントをご指導いただきました。 教職員の力量を上げ,子どもたちの学びにつなげていきたいと思います。 職員室からは360度カメラを使って,zoomで参加しました。 遠隔ですがその場にいるように会議に参加できることを再確認。 今後のGIGAスクール構想,家庭と学校のオンライン授業などに活用できることを 実感しました。 ICTR活用も実践を進め,子どものよりよい学びにつなげていきます。 ![]() ![]() ![]() 修二2020のふりかえりを行いました。
15日の昼休み。
6年生と校長先生がふりかえりをしました。 修二2020での,たくさんの6年生の活躍。 校長先生から,いろいろな視点で 「よいところ」 「がんばったところ」 「素敵なところ」 を伝えました。 真剣に話を聞く6年生の姿に安心するとともに, 学校の落ち着きは6年生を中心に作ってくれていることを改めて感じました。 あと半年,6年生のさらなる活躍を期待しています!! ![]() ![]() ![]() 修二2020
修二2020閉会式
こちらも放送で行いました。 自分の取組をきちんと振り返りながら, その場で言葉に表し,表現する姿が素敵でした。 毎日の学習の成果が表れていますね。 緊張したことでしょう。お疲れさまでした。 「修二2020」 大きな怪我や事故もなく無事に終了することができました。 保護者の皆様にもたくさんご参観におこしいただきました。 入校カード・マスク着用等のご協力,ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() |
|