![]() |
最新更新日:2025/08/04 |
本日: 昨日:35 総数:699134 |
まちをたんけん 大発見
グループごとに分かれて,インタビューしたいことを話し合いました。自分たちで司会を決め,時間を大事にしながらどんなことを聞いたらいいか考えていました。
![]() ![]() 動物のすみか
動物はどんなところで過ごしているのか学習を振り返りました。植物や土の中をすみかにして自然と関わり合って生きていることが分かりました。
![]() ![]() 重さ
算数の時間には,「はかり」の使い方を学習しました。ものの重さを量る時には,はかりを使うと便利です。実際に教科書の重さを量ってみると,270グラムありました。ほかにも身の回りにあるものをグループごとに量っていました。
![]() ![]() リズムにあわせて
自分で気に入った楽器をもって,順番にリズム打ちしました。「にんじん」「いちじく」など文字の数だけたたきます。いろんな言葉を言いながらリズムよくたたけました。
![]() ![]() 粘り強くやり切る
6時間目までの学習が終わった後,金曜日は補習をしています。今日はわり算のプリントをしました。問題に取り組むことで,学習したことの定着を図りました。見通しを立てて計算するのですが,なかなか進まないこともあります。時間がかかる問題もあるので,あきらめず粘り強く取り組んでほしいです。
![]() ![]() 図書館で
図書館に行って本を借りました。表紙を参考にしながら探していましたが,自分の気に入った本がなかなか見つからなくて困っている子もいました。いろんな本を手に取って読み,いろんな本の世界に出会ってほしいです。
![]() ![]() たずねびと
物語を読んで,自分の気持ちや考えにどんな変化があったかノートに書きました。戦争について考えを深め,平和な世の中がいいと改めて感じていました。中には,ノート1ページにびっしり書いている子もいました。
![]() 白雲
漢字どうしの大きさに気を付けて書きました。よく見ると「白」より「雲」の方が大きいので,文字のバランスが大事になってきます。1画1画集中して書いていました。
![]() ![]() 湖という字
「湖」という字の形に注意して書きました。3つの部分から成り立っている漢字ですが,よく見ると真ん中の「古」の部分が小さくなっています。3つとも同じ大きさでないことに改めて気づきましたが,つい大きさをそろえて書いてしまいそうになっていました。
![]() ![]() 議題を明確に
1年生と楽しい時間を過ごすためにどうすればいいかという議題を確かめ,みんなが楽しめるためにどうすればいいか考えました。1年生のことを中心に考えながら,話し合いを進めていました。
![]() ![]() |
|