最新更新日:2024/11/05 | |
本日:27
昨日:52 総数:497397 |
10月16日(金) 4年は組 算数学習の終わりにはその時間の学習をふりかえって,一人一人がノートに『ふりかえり』を書きます。今の4年生は3枚目の画像のような内容について書くことにしています。子どもたちがどんなことを書いているのか,一度お家でも見てやってください。 職員室では子ども達のノートを見せて「今日は○○さんがこんなふりかえりを書きました。」「へえ,すごいなあ。自分の成長やお友達のよさとかが書けているねえ。すごいなあ。」といった会話が聞かれることがあります。(昨夜もそんなシーンがありました) どの学年でも子ども達の成長の様子を聞くことができるのは,とてもうれしいことです。(もちろんそこには担任の先生の成長の様子も間接的に表れているものですから) 10月15日(木) 1年い組 算数
10月15日(木),算数の学習では「たし算(2)」の学習をしました。学習のめあては「けいさんのしかたをせつめいしよう。」でした。1枚目の黒板の写真を見ていただいたらおわかりいただけるように子どもたちはいろいろな考え方を出していました。
数図ブロックを使って楽しく考える子ども達を見ながら「大きくなったなあ。」と感じました。お家でも学校での学習の様子を聞いていただければと思います。 10月12日(月) 1年ろ組 生活科
10月12日(月),生活科の学習では「みんなのにこにこ大作戦」の学習をしました。学習のめあては「みんなのにこにこをさがそう。」でした。教職員の笑顔の写真を見ながら,「先生方はどうして笑っているのかなあ?」という質問を起点に楽しい学習が展開していきました。
学習の途中から折り紙で「にこにこカメラ」をつくろうということになり子ども達は大喜び。作ったお手製カメラをもっていろいろな場所で写真をとる子どもたちはとてもしあわせそうでした。写真をとってもらった教職員もにこにこ顔になっていました。 校内研究が進んでいます。
今日は29日の校内研究授業に向けての
総合教育センターから森主事をお招きし,指導案検討を行いました。 学習の進め方,ねりあい,ふりかえり,など,授業作りのポイントをご指導いただきました。 教職員の力量を上げ,子どもたちの学びにつなげていきたいと思います。 職員室からは360度カメラを使って,zoomで参加しました。 遠隔ですがその場にいるように会議に参加できることを再確認。 今後のGIGAスクール構想,家庭と学校のオンライン授業などに活用できることを 実感しました。 ICTR活用も実践を進め,子どものよりよい学びにつなげていきます。 修二2020のふりかえりを行いました。
15日の昼休み。
6年生と校長先生がふりかえりをしました。 修二2020での,たくさんの6年生の活躍。 校長先生から,いろいろな視点で 「よいところ」 「がんばったところ」 「素敵なところ」 を伝えました。 真剣に話を聞く6年生の姿に安心するとともに, 学校の落ち着きは6年生を中心に作ってくれていることを改めて感じました。 あと半年,6年生のさらなる活躍を期待しています!! 修二2020
修二2020閉会式
こちらも放送で行いました。 自分の取組をきちんと振り返りながら, その場で言葉に表し,表現する姿が素敵でした。 毎日の学習の成果が表れていますね。 緊張したことでしょう。お疲れさまでした。 「修二2020」 大きな怪我や事故もなく無事に終了することができました。 保護者の皆様にもたくさんご参観におこしいただきました。 入校カード・マスク着用等のご協力,ありがとうございました。 修二2020
6年生は「ハードル走」と「民謡・ソーラン節」
さすがの6年生。ハードルもリズムよくまたぎ越す子が多かったです。 スピード感も立派でした。 「ソーラン節」 学習計画に定められた時間内で,見事な出来栄えでした。 「どっこいしょ〜!」の掛け声もばっちり。 一体感・力強さ・そして,6年生の「絆」を感じた時間でした。 6年生は学校全体の係活動も頑張りました!! スムーズに運営できたのも6年生の頑張りのおかげです!! 素晴らしい「修二2020」をありがとう!! 修二2020
5年生は「リレー」
5年生もバトンを使わない形でのリレーでした。 力強いコーナーリングが見ものでしたね!! 修二2020
3年生は「リレー」
昨今の情勢でバトンを使わない形で行いましたが, 学習の成果がよく表れていました。 抜きつ,抜かれつ,盛り上がりましたね!! 修二2020
2年生は表現運動
「やってみよう」の音楽に合わせ, リズムよく元気に表現しました。 かっこいいポーズも決まっていましたね!! |
|