![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:70 総数:360625 |
1年生 いきもの探しに行きました。
生活科の時間,自分で作った虫かごをもって いきもの探しに行きました。
学校を一回りして,さつまいも畑の方にも行きました。 バッタがたくさん捕れました。 ペットボトルの虫かごだと,いきもののお腹の方まで観察することができます。 「小さい手があるよ。」「お腹は白いね。」とたくさんの発見がありました。 ![]() ![]() 10月15日(木)
教室で行う学習だけでなく,外に出て行う学習もたくさんあります。
自然に触れたり,調べたり,観察したり,実験したり,体感したり…。 ひとつひとつの学習活動が,思考や経験の積み重ねにつながるよう意識しています。 ![]() ![]() ![]() 10月14日(水) 昼休み![]() ![]() 1年生 としょかん大すき!![]() ![]() その時間を,子ども達は楽しみに待っています。 図書館に行くと,学校司書の先生が読み聞かせをしてくださいます。 そして,自分の好きな本を借ります。 本を探すのは,わくわくします。 本は,心を豊かにし,いろいろな知識を与えてくれます。 小さい時に,本を読む習慣をつけて,本が大好きな子どもに育ってほしいと思います。 さあ,今週はどんな本を借りてきたのかな。 10月13日(火)![]() 眼科検診を受診したり, 図画工作科で工作に取り組んだり, 話合い活動を行ったり, 算数の課題に一生懸命取り組んだり…。 いい作品ができると,思わず「ほら,見て!」と素敵な表情になるのは,どの学年も同じです。 1年生 鍵盤ハーモニカさん こんにちは。![]() ![]() ![]() なんと,けんばんハーモニカのほしの「けんばんハーモニカ君」から手紙が届きました。 子ども達は大歓声。驚きと嬉しさでいっぱいでした。 手紙には,“5つのやくそく”(取扱い方やふき方など)が書いてありました。それを守って,少し音を出してみました。 曲がふけるように早くなりたいですね。 10月6日(火)![]() ![]() 過ごしやすくなり,子どもたちも落ち着いて学習活動に取り組んでいます。また,休み時間には多くの子どもたちが運動場に出て元気に遊んでいます。 今年度も後半に入りました。引き続き,よろしくお願いいたします。 1年生 鉄棒あそび![]() ![]() 今日の体育は,1学期の終わりに少し練習した“鉄棒あそび”。 夏休みに練習した子ども達もいて,逆上がりができる子が増えていました。 一つでもたくさん技ができるように,頑張って練習しました。 10月2日(金) 運動参観 高学年![]() ![]() 特に6年生の演技は本当に素晴らしかったです。ありがとう! 10月2日(金) 運動参観 低・中学年![]() ![]() 平日ですが,多くのみなさまにご参観いただき,ありがとうございました。 |
|